「ほっ」と。キャンペーン

12月の予定


12月の笑いヨガ@願照寺さんは、12月3日(土)14:00~です。


「12月」と聞くだけで、
なんとなく慌ただしい気持ちになります。
あれもこれも、年内にやらなきゃ・・・
と、次々と「やらなきゃリスト」が頭の中を駆け巡ります。

そんな時だからこそ、
あえて自分のためだけの時間をとってみる。
自分を満たすための、
「やらなきゃなこと」ではなく、
「やりたいこと」をやる時間。

ご自分にあった方法で、
1年間お世話になった自分に、
ぜひ、ねぎらいと、称賛をプレゼントしてください。


◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
広い畳敷きの本堂へ一歩入ると、ふっと心地よさを感じます。
寒くなり始めたこの時期、少しひんやりした空気も、
その心地よさの演出に一役買っているような。

そんな空間で、声を出して、深く呼吸をして笑う。
集まった皆さんと目と目を合わせて笑いあううちに、
それぞれのエネルギーを受け取り、与え、が繰り返されていきます。

締めくくりは、笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
数分の時間ですが、「知らない間に寝てた!すごくスッキリ」という感想をいただきます。
「動」の後ならではの、「静」のすばらしさ。
動と静、どちらも必要ですね。

日時:12月3日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち




[PR]
# by hotei2525 | 2016-11-20 15:53 | 笑いヨガ@願照寺 | Trackback | Comments(0)

長良川おんぱく2016 で笑いヨガやってます

岐阜の秋の風物詩となった長良川おんぱく。

今年も笑いヨガがプログラムに入っています!
今日の午前の部に参加してきました。
雨かな?と思ってましたが、見事に雨は止んで曇り空からのスタート、途中から日も差してきて、さすが笑いのパワー(笑)


笑いヨガは「子ども心に返る」がキーワードですが、
今日は現役の子どもたちも参加。

やっぱり彼らはすごい。
全身で、ただただその瞬間を楽しんでいる。
「笑わなきゃ」とか「楽しまなくちゃ」とも思ってない(たぶん)。
やりたいことを、やりたいようにやっているだけ。

「ライオンラフター」の時は、目つきも、唸り声も、全身でライオン。
「鳥になるラフター」の時は、ほんとにどこかへ飛んで行ってしまう勢いで飛び回る。
拡声器がツボにはまれば、拡声器の方へ走り出して好きなように叫び、
何か面白そうな雰囲気を感じたら、笑いヨガの輪の中に戻ってきて一緒にエクササイズをし、
とにかく自由。
そして、楽しんでることがこちらにもぐんぐん伝わってきて、
見ているだけで楽しくなる。

かわいかったなぁ。
彼・彼女らから、たくさんのパワーをもらいました。ありがと。


次は10月15日(土)にあります!
午前の部 11:00~12:00
午後の部 13:30~14:30
場所 長良川河畔テニスコート付近
料金 500円
詳しくはコチラ↓
http://nagaragawa.onpaku.asia/programs/5742631d7777771d0d060000
[PR]
# by hotei2525 | 2016-10-01 22:22 | 会場情報 | Trackback | Comments(0)

11月の予定


11月の笑いヨガ@願照寺さんは、11月5日(土)14:00~です。


◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。

数分の時間ですが、
「知らない間に寝てた!すごくスッキリ」という感想をいただきます。
動いた後だから、より深くリラックスできるのでしょうね。
動と静、どちらも必要ですね。

日時:11月5日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち





[PR]
# by hotei2525 | 2016-10-01 16:11 | 笑いヨガ@願照寺 | Trackback | Comments(0)

9月の予定


今月の笑いヨガ@願照寺さんは、9月3日(土)14:00~です。


◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。

暑さもおさまってきた9月、リラックスして横たわる私たちを、
吹き抜けるさわやかな風が包んでくれることでしょう。

日時:9月3日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
# by hotei2525 | 2016-09-01 21:20 | 笑いヨガ@願照寺 | Trackback | Comments(0)

9月1日 新月

今日は新月。
いつも使っているカレンダーも1日。

始まりが二つ重なり、「新しい!」という空気にあふれています。
今日から新学期、という学校も多いのでしょうね。

新月は、何か新しいことを始めるのによい時期。
それを満月まで育てていって、満月で一区切り。
満月から次の新月までは、いらないものを手放したり、整理してみたりして、また新月に戻る。

要は、真っ暗闇から、少しずつ月が満ちていってまん丸になり、
また少しずつ欠けていって暗闇になるという月の満ち欠けと同じです。


海を見ていると、あっという間に潮が満ちてさっきまで歩けたところが海の底になったり、
逆に、潮が引いて水の中だった岩場が姿を現したり、
その干満の差に驚きます。

海にこれだけの変化が起きているなら、
自然の一部である私たちも何も影響を受けないはずはない。
人間は7,8割が水分でできているといわれていますし。


「何か始める」と言うと、
モノスゴイことを始めないといけない!
という気持ちになってしまいますが、
ごくごく簡単なこと、でいいんだと思います。

脱ぎっぱなしにしている靴をそろえてみたり、
歯磨きのついでに洗面台をさっと水を流してみたり、
一日一回、鏡にうつる自分に笑いかけてみたり、
いつもの道を歩く時、電信柱から次の電信柱の間までだけ、
口角を思いきり上げて歩いてみたり・・・・

まぁ、そんなような。
日常の動きに「ちょっと」プラスできるようなこと。
気負わず、ついでにできる「ちょっと」したこと。

そういう「ちょっと」の積み重ねが、
モノスゴイこと、につながる・・・・のかもしれません。







[PR]
# by hotei2525 | 2016-09-01 21:19 | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧