<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月の予定


1月の笑いヨガ@願照寺さんは、14日(土)14:00~です。




皆さんご存知「福笑い」。
顔の輪郭の上に、目や鼻などのパーツを目隠しした人が置いていく。
できた顔を見てみんなで大笑い・・・という伝統的な遊びです。


「福笑い」は、
笑いを引き出して、新年を心身ともに健康に過ごしたい
という生活の知恵が込められていたのではないか、
という文章を目にしました。


漫画もゲームもなかったけれど、
誰でもできる遊びで、みんなが笑える場を作る。
昔の人の知恵、さすがですね。







◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
広い畳敷きの本堂へ一歩入ると、ふっと心地よさを感じます。
そんな空間で、声を出して、深く呼吸をして笑う。
集まった皆さんと目と目を合わせて笑いあううちに、
それぞれのエネルギーを受け取り、与え、が繰り返されていきます。


締めくくりは、笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
数分の時間ですが、「知らない間に寝てた!すごくスッキリ」という感想をいただきます。
「動」の後でこそ感じられる「静」。

深い呼吸とともに、頭や心の中をめぐるイロイロを、
真っ白にできる時間になればと思っています。




日時:1月14日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち


[PR]
by hotei2525 | 2017-01-08 20:14 | 笑いヨガ@願照寺

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧