「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月の予定



c0263844_2128521.jpg


枝が折れてしまった庭のミニトマト。貴重なので拾ってみました。
緑色のトマトもキレイです。

だいじに、だーいじに、毎朝ひとつふたつ収穫して
「当分ミニトマト買わなくていいな」
と喜んで食べていたのですが、
農協に行ったら、10個くらい入って100円・・・。
やや複雑な気分のほていです。


8月の笑いヨガのお知らせです。タイミングがあう方、お待ちしています。


詳しくは、以下をご覧ください。


◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、(ほぼ)新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:8月2日(火) 19:00~20:30
場所:メディアコスモス
参加料:500円
今回は、オープン1周年を迎えたメディアコスモスが会場です。
できれば事前に、ほていちゃんまで参加するよ〜のメールをお願いします。




◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2016-07-20 21:29 | 新月ラフター | Trackback | Comments(0)

岐阜県美術館で笑いヨガ!

岐阜県美術館の緑あふれるお庭で笑いませんか?

7月16日〜9月25日の岐阜県美術館『アートまるケット』の期間中、
美術館のお庭で、笑いヨガをします。
無料です!!
日にちや時間など、詳しくは、
笑いヨガティーチャーりんりんさんのブログをご覧くださいね。


あ、ちなみに。
同時期に県美術館で開催されている企画展
「ナンヤローネNo.1」は、ほていイチオシです。
お庭で笑った後にぜひお立ち寄りください。

私は、春に行われていた「ナンヤローネNo.0」に行ったのですが、
これまでに経験したことのないやり方で、
「美術館の作品を鑑賞する」ことがとても新鮮でした。


同じ作品を見ているのに、
感じることは私もあなたもあの人もみんなみんな違っている。
そんなことが、よくわかります。


人それぞれ、自分は自分。
どんな人も、ありのままで。

笑いヨガにも通じる気がします。
笑いとセットで、あなたらしさを磨く夏をお楽しみください。

[PR]
by hotei2525 | 2016-07-07 07:07 | 会場情報 | Trackback | Comments(0)

自然に自然に・・・

あ、雲行き怪しい!?と思った頃に家に着き、土砂降りを家の中から眺めて「セーフ」とつぶやく・・・そんなことが3、4回連続している傘を持たないほていです。


毎月、岐阜市の願照寺さんでやっている笑いヨガ。
お寺で、私が楽しみにしているものがあります。
本堂の壁にさりげなく貼ってあるかわいいイラスト付きの文章。

c0263844_21334895.jpg


写真では読みづらいかな?文章をおこしておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有り難いことに
思いのままに
何でも手に入れることが出来てしまう
私たちの生きるこの時代。

だからこそ、”自分の”
”我がまま”の思いだけで
なんとかやっていけちゃうんですよね。

でも、きっとそうじゃなくって・・・

自分のすぐそばに
私の力で振り回すことの出来ない
自然の脅威や恩恵や人の心が有るんだ。
って気づく時
自分(何でも手に入ると思ってた)の無力さとエゴに
「ハッ!!」とさせられます。

わたしのいのちは、なるがままにしかならないだ。
なるがままを素直に受け入れてみようと思うのです

自然に自然に・・・

”我”が主体ではなく、
ご縁の中に命を歩ませていただいているわたし。

そう考えたとき、このわたしに出来る事は
人やまわりを変えることではなく
ただただ
いただいたご縁を大切に
無駄にせぬよう考え丁寧に行動することであると
いまわたしに向けられたご縁に感謝するばかりです

南無阿弥陀仏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



作者は願照寺さんのお嬢さん。

こういう思いを自分の中にもたれていること、
そしてわかりやすい文章とイラストで表現できること、
ほんとうにすごいなぁと、見るたびに思いながら、
文章を繰り返し読んでます。

本になったらいいのにな。

[PR]
by hotei2525 | 2016-07-06 22:15 | 笑いヨガ@願照寺 | Trackback | Comments(0)

昨日の新月ラフター

月曜日。
またも30℃超えの一日が終わり、
眠さとだるさMAXの夕方。


体が暑さにも、建物の中の冷房にもまだまだ慣れていない感じ。
このまま真っ直ぐ帰宅して、ダラリとしたい・・・
という誘惑が、ちらりちらりと顔を出す。
そんな状況で足を運んだ新月ラフター。


笑って、踊って、歌って、過ぎていく1時間。


終わったら、「家でダラリとしても取れない疲れ」が
きれーーーいに取れてました。
笑うと腹筋使うし、そもそも笑い続けるのは意外に体力が必要なので、
体はそれなりに疲れたはずなのですが。

夕方に自分の心と体を取り巻いていたどんよりとした重い空気は、すっかり消滅。
新月から始まる新しいサイクルを、気持ちよくスタートできました。

自分でも、あまりの爽快感にビックリです。


次回の新月は、8月3日(水)。場所を確保したら、記事をアップしま~す。
会場の都合で、新月の前夜となりました。
8月2日(火) 19:00〜20:30 メディアコスモスです⭐️













[PR]
by hotei2525 | 2016-07-05 21:16 | 新月ラフター | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧