<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今 この時間 笑いましょ

ニ☆リで買った「洗える枕」を洗ってしまいました。
確かに洗えたのですが、乾きませんでした。梅雨明けを待つべきでした・・・。


昨日は、お寺でラフター。


c0263844_11302643.jpg

願照寺さん、毎回、かわいい看板が出迎えてくれます。

「この場所 今 この時間 笑いましょ」

私、今これを書きながら「あはは」と声に出して笑ってみました。
別に面白いことはないです。湿度は75%だし、前述のとおり枕は乾かないし。
でも、「湿度が50%になったら笑おう」「枕が乾いたら笑おう」と先送りする必要はない。
湿度75%のこの場所で、枕が乾いていない今この時間でも、笑うことはできるんですよね。「笑おう」と決めるか決めないか、それだけのシンプルな話なんだなと思います。



写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お寺の本堂の前には見事な朝顔の鉢植えが並んでいました。ピンクや紫、色とりどりの大輪の花がほんとうに美しかったです。こまめに様子を見て、丹精込めて育てていらっしゃるとのこと。

私にとって朝顔は、小学1年生の教材になるくらいだから、まったく手のかからない植物という認識だったのですが、手をかけた分だけ返ってくるのですね。朝顔に限らず、なんでもそうですけどね・・・。



◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後の約10分は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
この時期、蝉の声を聞きながら涼しい風が通り抜ける畳の上で横になるのは、はっきりいって極楽です!
8月はおやすみ。次回は9月です!

日時:9月5日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。


◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち
[PR]
by hotei2525 | 2015-07-19 12:00 | 笑いヨガ@願照寺

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧