<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014 笑い納め@願照寺さん

♪きっときみはこな~い~  クリスマスと言えば山下達郎「クリスマス・イブ」を反射的に口ずさむ世代のほていちゃんです。
c0263844_18225004.jpg
今日は、岐阜市願照寺さんで2014年笑い納めラフターでした。冷たい雨の中、みなさん来てくださって感激です。

慌ただしい師走、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とついつい気持ちが焦ります。ということで、今日は「すべての動きをいつもの2倍のスピードで」をテーマにやってみました。例えば「あいさつラフター」だったら「な~ま~すぅ~てぇ~」とゆっくり言いながらゆっくり笑う、とか。動きがゆっくりになるとなぜか声も低くなり、「仮面ライダーに出てくる悪役の声」が本堂中に響き渡りました・・・。声のトーンと動きのスピードはリンクしているんですねぇ。

終了後は、ストーブを囲んでお茶を飲みながらしばし世間話。
「草抜かないかんわ~ 目につくと気になって。換気扇も掃除しないかん。やってないことばっかりやわ~」
「まぁいいやん、草抜きは春にやれば。また雪が降って隠れるかもしれんし」
「やらんでも、過ぎてくて~」

・・・皆さまのこんな会話を聞きながら、年末のモロモロのうち「今年中に何が何でもやらないといけないこと」を洗い出していたら、ほとんど全部当てはまりませんでした。いや、当てはめないことに自分を納得させた、というべきか。

メリーちゃん、福ちゃん、ひろにゃん、りんりんさん、ぽかぽかちゃん、今日はありがとうございました。


願照寺さんでのラフター、1月は24日(土)14時から15時です

会場:願照寺(がんしょうじ)
住所:岐阜市蔵前6-14-12
連絡先:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回体験は無料)
駐車場:約15台
公共交通機関:
・名鉄 手力駅 徒歩3分

※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目指していらっしゃるとわかりやすいと思います。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右側(北側)が願照寺さんです。駐車場は道路をはさんだ向かい側(南側)です。





[PR]
by hotei2525 | 2014-12-20 18:23 | 笑いヨガ@願照寺

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧