「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんと、東京から!

今日の願照寺さんでのラフター、なんと東京からラフターヨガティーチャーの「たいぞう」さんが参加してくださいました。これまでで一番遠くからの参加者です。

もともと旅好きのたいぞうさん。旅をしながらあちこちのラフタークラブを訪ねられ、「岐阜は22都道府県目です」とのこと。すごいですね!!

しかもたいぞうさん、「今日は、東岡崎で早朝ラフター、午前は名古屋でラフター、そして午後は岐阜。3ラフター目です。あっはっは」。ほていちゃん、飲み会のハシゴはしたことありますが、ラフターのハシゴ(しかも3回!)はないです・・・・すごいですね!!!あちこちのラフター周るの、楽しそうです。


豪快なたいぞうさんの笑い声が本堂に響き、いつもとはまたちょっと違った雰囲気で楽しい時間を過ごせました。終了後、お茶を飲みながらお話をしていたら「5年前から知り合いでしたっけ?」くらいに打ち解けてしまうのもラフターのなせるワザ。素敵な名札もできたことですし、ぜひまたお越しいただきたいです。そういえばたいぞうさん、願照寺さんの雰囲気がとってもとっても良いので、「泊まることってできるんですか?」と真剣に尋ねられてました・・・。


たいぞうさんのお仲間、ちずちゃんやけ~いちゃんも可児から参加してくださいました。本日参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。




[PR]
by hotei2525 | 2014-10-25 21:56 | 笑いヨガ@願照寺 | Trackback | Comments(2)

岐阜はよいとこ

朝日が、ずいぶん南から入るようになったことに気づいたほていちゃんです。

c0263844_20432307.jpg
今週末はラフターヨガリーダー養成講座。講師のゲンゲンさんは、北海道から明日岐阜入りです。
ゲンゲンさんが岐阜に来てくれるのは今回が2回目。前回は、鵜飼を見たり、アユを食べたり。岐阜が誇る文化(?)「モーニング」を堪能したり。一緒に楽しみました。

ゲンゲンさんは、「いやー、いいところだね!岐阜って」とずいぶん気に入ってくれたのですが、私は「そうかなぁ?岐阜って、いまいちインパクトに欠けるんだよねぇ」と岐阜県民らしい反応をしたところ、「自分の住んでいるところを愛さずしてどうする!」とおしかりを受けました。

そこではたと気づきました。「岐阜なんて・・・」というのは、「岐阜に住んでる私なんて・・・」という思いに無意識につながってるかもしれないな、と。

「ここではないどこか」へ思いをはせるのではなく、まずは毎日、自分が暮らす場所を好きになる。誇りをもつ。そういうことからも、自己肯定感って高めていけるのではないかと思います。
















[PR]
by hotei2525 | 2014-10-09 21:49 | hoteiのつぶやき | Trackback | Comments(2)

月食の夜


雲間から時々顔を出す月を見ようと、家から出たり入ったり忙しいほていちゃんです。

c0263844_21174476.jpg
月が欠けているように見えるのは、月食のせいなのか雲に隠れているだけなのか、よくわからない感じもしましたが・・・??ふっと雲が切れた時に現われる月は、ひときわ強い明るさを感じます。


今日の満月も、一日一日細くなって、再来週には新月に。満月から新月へ向かう期間は、細くなっていく月と同様、身の回りを整理してスッキリさせたり、少しペースダウンしてのんびり過ごすといいそうです。私は、次の新月までに履かなくなった靴下を整理したいと思います(衣類全部整理!となるとハードルが高いので、とりあえず靴下の入っているところだけやる・・・)。

次回の新月ラフターは10月24日(金)19:30~21:00。
場所は岐阜市のBeans Coworking Spaceさん、会費は500円です。
とにかくスッキリしたい方、年末の慌ただしい時期を迎える前にちょっと自分を振り返っておきたい方、お気軽にお越しください。

※事前に「行くよ~」とご連絡を!hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。










[PR]
by hotei2525 | 2014-10-08 21:42 | 新月ラフター | Trackback | Comments(0)

続ける、繰り返す

ノーベル賞って、有無を言わさぬ重みがあるな、と思うほていちゃんです。


私は、「早く早く」とやたらに焦るクセがありました。いや、今もある。
皿を洗いながら「早く終わらせて次は洗濯をしなきゃ」と思い、洗濯を干しながら「次にゴミを出して・・・」と思い。目の前の行動にまったく集中していない、常に”心ここにあらず”なのです。加えて、「早く早く」と次のコトに進めないとイライラするという・・・。

これはイカン(・・・これがイカンことだ、と気づくまでにあれやこれやとあったのですが)と思い、「今、ここ」に集中することに少しずつ、すこーしずつ取り組んでいます。

とはいえ、40年かけてしみついたクセ。なかなか修正できません。あーワタシ、また「早く早く」と頭の中で繰り返してるよ・・・としょっちゅう思います。

でも、頭の中で繰り返してることに気づけてる!とも思ったのです。前は自分が「早く早く」と思いがちであることすら気づいてませんでした。まったく無意識に「早く早く」と、ただただ、焦っていたわけです。でも今は、「「早く早く」と思っている自分」に気づける瞬間がある。これはかなりの進歩なのではないかしら?


思えば、泳げるようになるまでに、何度も溺れそうになりました。自転車に乗れるようになるまでに、たくさんの擦り傷を作りました。泳ぎ方、乗り方を教えてもらって一回でできるようになった、わけではないんですね~。


「身についたクセや物の見方を変える」ことは、「新しいクセや物の見方を身に着ける」ことだと考えれば、泳ぎ方や自転車の乗り方を新しく身に着けるのと同じように、何度も繰り返し、続けることが必要なんでしょうね。








[PR]
by hotei2525 | 2014-10-07 22:08 | hoteiのつぶやき | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガ紀行

こんにちは。昼寝が大好きなほていです。


ラフターヨガは、日本国内はもとより、世界各国で行われています。で、私の夢は、「世界のあちこちのラフターヨガクラブを訪ねたい」です。

「笑い」は世界の共通語。言葉が通じなくても習慣が違っても、目を見て笑い合えば何とかなる!はず。
で、そこで出会った人に「Oh!ほていちゃん、日本から来たのね!日本ってどんなとこ?話も聞きたいし、うちに遊びにおいでよ」と誘われる。お茶をいただいているうちに盛り上がり、「夕飯も食べてく?そうだ、折角だから、親戚とか呼んで宴会にするわ」ということになり、一族郎党、ご近所さんらがわらわらと集合し、なんだかわけがわからないどんちゃん騒ぎに巻き込まれているというストーリーを思い描いております。

私、旅に出かけても、観光地よりむしろフツーの人が送っているフツーの生活に興味があるんですよね。「ラフターしながらヨーロッパ周遊ツアー」なんてやれたら楽しそうだわ~。







[PR]
by hotei2525 | 2014-10-05 11:21 | hoteiのつぶやき | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー養成講座

部屋にグリーンがあるといいわぁと思いつつ、ついつい水を替えることを忘れてしまうほていです。
c0263844_20393739.jpg


ラフターヨガリーダー養成講座のお知らせです。

日時:10月11日(土)、12日(日)(2日間)10時~17時
場所:感動カフェ・ディアス 岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
受講料:3万円(テキスト代、ドリンクつき)
    すでにリーダーで、ブラッシュアップの人:5千円
持ち物:動きやすい服装、あせふきタオル
    ランチ代1,000円×2日
    筆記用具
お問合せ、お申込み:058-260-5595(感動カフェディアス) 

講師のゲンゲンさんのラフターは、「自己肯定感アップ!」を目指しています。自分を好きになる、自分を認める。特に日本人は、苦手な人が多いかもしれません。

でも、自分を好きにならないと他人も好きになれない。周りの人に気を配る前に、まず自分を愛してみませんか?潜在意識に働きかけるエクササイズが盛りだくさん、2日間が終わったら、自分にずいぶん歩み寄れていると思いますよ☆

この夏、インドでラフターヨガ創始者Dr.カタリアの講座を受講されたばかりのゲンゲンさん。インドでの気づきをたくさんシェアしてもらえる講座になりそうです。





[PR]
by hotei2525 | 2014-10-03 21:01 | 会場情報 | Trackback | Comments(0)

クルマの中で

10月になりました。この秋はまだ栗を食べていないほていです。

今朝、車を運転しながらひげをそっている人を見ました。
化粧している人はしょっちゅう目撃しますが、ひげそりは初めて。「あぁ、ひげもそれるのか」と、ちょっと新鮮な驚きでした・・・。

運転しながらいろんなことをしている人は多いですね。食べるとか、飲むとか、歌うとか。信号待ちや渋滞時に本を読んでる人もいますし(危ないよ~)。

なにはともあれ安全第一ですが、私はたまに笑いながら運転します。笑いながら運転していたら、明らかに遅刻!と思われた待ち合わせに間に合ったこともありますし(
こちらの記事をどうぞ)。

笑い、意外にすごいです。











[PR]
by hotei2525 | 2014-10-01 20:30 | hoteiのつぶやき | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧