<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまには右脳をマッサージ

今日の願照寺さんでの笑いヨガには、岐阜市の地域包括支援センターの方が、見学を兼ねて参加されました。

地域包括支援センターは、介護予防マネジメントなど高齢者の方を対象にした事業も手がける機関です。
「笑いヨガって、高齢の方もできるの?」
という疑問を自ら確かめてみようと、担当者の方が笑いヨガ初体験。

「自分のペースでできるし、年齢は関係ないですね。でも、結構な運動量!体が活性化される感じで気持ちいい!」というご感想。
そうなんです。これまでに私がお目にかかった参加者の最高齢は90歳。途中で休憩をはさみながら、自分のペースで楽しまれていました。

さわやかな風が通り抜けるお寺の本堂で、自転車で伊吹山へ出かけたり、花を摘んで大きな花束を作ったり、風船に乗って帰ってきたり。声を出さずに笑う「サイレントラフター」や、恥ずかしがり屋さんの「シャイラフター」。今日もたっぷり笑いました。


そうそう、今日は参加されたキャサリンさんから
「笑いって瞑想ですね」
という名言が飛び出しました。

子どものように、ただ笑う。あれこれ考えない無の状態は、まさに瞑想。
右脳が思い切りマッサージされる感じです。

最近左脳ばかり使っているかも?と思われたら、ぜひお近くの会場で笑いヨガを体験してみてください。あはははは。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-25 22:51 | hoteiのつぶやき

岐阜で笑いヨガ(ラフターヨガ) 6月

※暑さに体がついていかない・・・なんとなく疲れがたまる時期です。笑って心身の滞りを解消しませんか?グッスリ眠れますよ(笑)
参加される場合は、動きやすい服装で、飲み物、タオルをお忘れなく!笑うと喉が乾きます。


6月10日(月) 午後2時~午後3時

会場:蔵前公民館 1階
住所:岐阜市蔵前6-8 手力神社敷地内
参加料:500円
駐車場:有
公共交通機関:名鉄 手力駅まっすぐ南へ徒歩5分
連絡先:
リフレッシュ笑いヨガりんりん 
笑いヨガリーダー 深尾 朱美
 090-8138-5709(ソフトバンク)
 070-6412-8853(ウィルコム)
 thankyou.tsuiteru-358@softbank.ne.jp

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)


6月12日(水) 午後2時~午後4時

会場:感動カフェ・ディアス
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
電話: 058-214-6717
参加料:800円(ドリンク付)
駐車場:6台
公共交通機関:
・岐阜バス 寺屋敷バス停 徒歩1分
・名鉄 西笠松駅 徒歩10分

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

6月15日(土) 午後2時~午後4時

会場:感動カフェ・ディアス
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
電話: 058-214-6717
参加料:800円(ドリンク付)
駐車場:6台
公共交通機関:
・岐阜バス 寺屋敷バス停 徒歩1分
・名鉄 西笠松駅 徒歩10分

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

6月19日(水) 午後2時~午後4時

会場:感動カフェ・ディアス
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
電話: 058-214-6717
参加料:800円(ドリンク付)
駐車場:6台
公共交通機関:
・岐阜バス 寺屋敷バス停 徒歩1分
・名鉄 西笠松駅 徒歩10分

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

6月22日(土)午後2時~午後3時30分

会場:願照寺(がんしょうじ)
住所:岐阜市蔵前6-14-12
電話:058-245-2032
参加料:300円
駐車場:約15台
公共交通機関:
・名鉄 手力駅 徒歩3分

※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを
目指していらっしゃるとわかりやすいと思います。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、
右側(北側)が願照寺さんです。駐車場は道路をはさんだ向かい側(南側)です。

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

6月24日(月) 午後2時~午後3時

会場:蔵前公民館 1階
住所:岐阜市蔵前6-8 手力神社敷地内
参加料:500円
駐車場:有
公共交通機関:名鉄 手力駅まっすぐ南へ徒歩5分
連絡先:
リフレッシュ笑いヨガりんりん 
笑いヨガリーダー 深尾 朱美
 090-8138-5709(ソフトバンク)
 070-6412-8853(ウィルコム)
 thankyou.tsuiteru-358@softbank.ne.jp

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-25 22:09 | 会場情報

笑いヨガ体験会 やりました

5月17日金曜日、笑いヨガ体験会をやりました。

参加者5名のうち、3名は初体験。
皆さん、
「頬の筋肉がつかれた~」
「いろんな場面を想像していると、本当にそうなった気分で面白い」
「最後のリラクゼーションで気持ち良くて寝ちゃった」
などなど、楽しんでいただけたようです。もちろん私も楽しみました。


「自分が解放された感じ!!」という感想もありましたが、
私も、初めて笑いヨガを経験したときに、まったく同じことを感じました。

普段は、行動する前にまずあれこれ頭で考えてしまいますが、
笑いヨガは「まず笑う」。「なんでここで笑うの?」とか理由を考えない。

「理屈→行動」という、いつもの回路を使わないことで、
普段、頭で考えたことに制限を受けている身体が自由さを感じる。
これが解放感につながっているのかな?と思います。


人と人との関わりの中で生活している以上、
色々折り合いをつけなければいけないことも多く、
知らず知らずのうちに自分を抑えていることもあります。

抑えるばかりになってしまうとバランスが悪くなるので、
たまに自分を解放してあげる場を持つことは大切。
それぞれに合った、自分の解放ツールを持っているといいですよね。


「日常生活の中でも、たいていのことは笑い飛ばせるようになったよ」
とは、笑いヨガ歴3年のちよちゃんのコメント。さすが。
継続は力なり、ですな~。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-19 16:52 | hoteiのつぶやき

岐阜で笑いヨガ(ラフターヨガ) 5月

※暖かくなってきました。笑いヨガに参加される場合は、動きやすい服装で、飲み物、タオルをお忘れなく!笑っていると水分が欲しくなりますよ~。


5月8日(水) 午後2時~午後4時

会場:感動カフェ・ディアス
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
電話: 058-214-6717
参加料:800円(ドリンク付)
駐車場:6台
公共交通機関:
・岐阜バス 寺屋敷バス停 徒歩1分
・名鉄 西笠松駅 徒歩10分

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

5月13日(月) 午後2時~午後3時

会場:蔵前公民館 1階
住所:岐阜市蔵前6-8 手力神社敷地内
参加料:500円
駐車場:有
公共交通機関:名鉄 手力駅まっすぐ南へ徒歩5分
連絡先:
リフレッシュ笑いヨガりんりん 
笑いヨガリーダー 深尾 朱美
 090-8138-5709(ソフトバンク)
 070-6412-8853(ウィルコム)
 thankyou.tsuiteru-358@softbank.ne.jp

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

5月17日(金) 午後6時~午後7時
※笑いヨガ体験会

会場:岐阜市 市橋コミュニティセンター 2階和室
住所:岐阜市市橋6丁目13番25号
駐車場:有
公共交通機関:JR西岐阜駅から徒歩7分

※予約不要、参加無料です。
※お問い合わせは、ほてい(hotei252525 @gmail.com)まで。@を半角に変えて下さいね


(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)


5月22日(水) 午後2時~午後4時

会場:感動カフェ・ディアス
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-251-1
電話: 058-214-6717
参加料:800円(ドリンク付)
駐車場:6台
公共交通機関:
・岐阜バス 寺屋敷バス停 徒歩1分
・名鉄 西笠松駅 徒歩10分

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

5月25日(土)午後2時~午後3時30分

会場:願照寺(がんしょうじ)
住所:岐阜市蔵前6-14-12
電話:058-245-2032
参加料:300円
駐車場:約15台
公共交通機関:
・名鉄 手力駅 徒歩3分

※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを
目指していらっしゃるとわかりやすいと思います。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、
右側(北側)が願照寺さんです。駐車場は道路をはさんだ向かい側(南側)です。

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

5月27日(月) 午後2時~午後3時

会場:蔵前公民館 1階
住所:岐阜市蔵前6-8 手力神社敷地内
参加料:500円
駐車場:有
公共交通機関:名鉄 手力駅まっすぐ南へ徒歩5分
連絡先:
リフレッシュ笑いヨガりんりん 
笑いヨガリーダー 深尾 朱美
 090-8138-5709(ソフトバンク)
 070-6412-8853(ウィルコム)
 thankyou.tsuiteru-358@softbank.ne.jp

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-14 17:11 | 会場情報

音楽療法たいけ~ん

「音楽療法」というのを体験しました。
名前は聞いたことがあるけれど、具体的に何をするのかは全く知りませんでした。

今回は、音楽療法士さんの伴奏にあわせてみんなでよく知っている歌を歌うことが中心でした。
最近まったく行っていませんが、私はカラオケ好き。
上手下手は別として、歌うと「気持ちがいい!」と思えるタイプです。久々に歌を口ずさんでスッキリしました。


この他にも、音楽を聞いたり、演奏したりというアプローチもあるようです。
病院の待合室にBGMを流すことも、音楽療法の一つの使われ方だそうです。確かに、ゆったりした音楽を聞いていると、気持ちも安らぎますね。


今回、歌いながら笑いヨガも同じだな!と思う部分がたくさんありました。

おなかから声を出す。
息を深く吸って長く吐く。
普段と違う回路を使っている感じがする。
他の人のエネルギーを感じあう。
気持ちが切り替わる。
などなど。


そのうち、音楽療法と笑いヨガのコラボとかできたらおもしろいかも・・・。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-12 21:16 | hoteiのつぶやき

笑いヨガ体験会をやってみます

緑がまぶしい季節になりました。笑いヨガリーダー、ほていでございます。

ふと思いついて、笑いヨガ体験会を企画してみました。

何もなくても大笑い。理由なく笑う「笑いヨガ」ならそれが可能です。
表情が笑顔になるだけで、何となく気分が上向き、気持ちがゆるみますよ。

笑いヨガがどんなものだか、体験してみたい方、ふらりとお越しください。


ひにち:5月17日金曜日
じかん:午後6時から 1時間くらい
ばしょ:岐阜市 市橋コミュニティセンター 2階和室
    岐阜市市橋6丁目13番25号
予約不要、参加無料です。

動きやすい服装でおこしください。とは言っても、本格的なジャージ姿でなくても大丈夫。女子は、スカートよりはパンツのほうが動きやすいかな、くらいです。なので、スカートでもできますよ。お仕事帰りでも手ぶらでどうぞ。

あ、暖かくなってきたので、飲み物はお忘れなく!コミュニティセンター内に自販機もあります。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-07 21:20 | 会場情報

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧