<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私でも笑えるんです

初対面の方とお話ししていたら、偶然その方も笑いヨガをやっているということがわかりました。

「私、笑いヨガリーダーなんです。今後定期的にお寺で開催するので、ぜひいらしてくださいよ~!一緒に笑いましょう!」とお誘いしました。

すると・・・
「え!?リーダー??・・・うーん、そんなふうに見えないね、意外・・・」
と言われました。
「はい。普段はむしろ仏頂面ですから。あははは」


私は、笑いヨガをやるようになってからは「表情が豊かになった」「よく笑うようになったね」と言われます。が!!!もともと無表情なタイプ。「明るい人」という第一印象をもたれることは・・・ありません。
加えて、かなり口数が少ない。友達との会話も、大体聞き役です。声も低めで小さく、賑やかな居酒屋で「すみませーん」と店員さんを呼んでも、まず気づいてもらえない。


きっと、笑いヨガリーダーのイメージは「自分から積極的に話しかけて場を盛り上げる、明るく、大きな声の人」なんでしょうね。今日お会いした方も、そのイメージと私があまりにかけ離れていたのでびっくりされたのだと思います。でも、こんな私でも笑えるんですよ。フフフ。
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-27 21:42 | ほていギャラリー

願照寺さんでスキー

今朝、うっすら雪が積もった岐阜市ですが、夕方には真っ白な雪景色。

c0263844_21572338.jpg



そんな土曜日の午後。岐阜市の願照寺さんで笑いヨガでした。

リードは私hoteiなのですが、「今日は雪だから・・・何人来てくれるかなぁ、あははは」と思いながら、尾張旭市からかけつけてくれた松風らむさんと一緒に会場へ。

願照寺さんは、本堂にたくさんストーブをつけて準備してくださっていました。体も心も温かくなります。
開始時刻の午後2時には、10人を超える方が集まってくださいました。寒い中、来てくださったみなさん、ありがとうございました。

来週は節分なので、みんなで大きな恵方巻きを作って恵方巻きラフター。
なんと本日会場の願照寺さん、ちょうど今年の恵方である南南東に向かって建てられているのです。前日に方角を調べていてびっくりしました。これは、いいことありそうです。わははは。

折角の雪景色なので、みんなで雪だるまを作ったり、スキーをしたり。・・・あ、これ全部「ラフター」ですから。実際にゲレンデを滑ったわけではありません、念のため(一体何してんの??と思われた方、ぜひお近くの笑いヨガに参加してみてください)。

本日「笑いヨガは初めて!」という方々、初体験にもかかわらずこっちが気持ちよくなるくらいの見事な笑いっぷりでした。終わった後、こんな感想をいただきました。

「普段の生活で、こんなにおなかの中から声を出すことはないので気持ちよかった」
なんでも笑っちゃえばいいんですね。あ、いつの間にか雪がこんなに積もってる~あはははは」

すごい!1回目ですっかり笑いヨガ精神を体得されたようです。


帰り際、参加者の一部の方が会場の本堂をバックに雪の中の記念撮影。

c0263844_2222280.jpg


今日も楽しい笑いヨガでした。
ありがとうございました。
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-26 22:45 | ほていギャラリー

名刺注文中

せっかくブログを開設したので、

ブロガー名刺

を注文してみることにしました。

神戸市の前川企画印刷さんがやっていらっしゃる格安のオリジナル名刺作成サービスです。
100枚で、白黒1,000円、カラーでも、1,300円!

どんな名刺が出来上がるのか、楽しみです。あははは。
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-22 22:13 | ほていギャラリー

誰でも、いつでも、どこでもできる

昨日(2013年1月15日火曜日)付の中部経済新聞に、「笑う顔には福宿る」というタイトルのコラムがありました。執筆者は、大同特殊鋼統括産業医の斉藤政彦氏。

笑いは、「もっとも身近なストレス解消法」であること、人間関係において「お互いの関係を深め、争いを避ける作用」があること、などなど、笑いの効用が丁寧に説明されています。笑いヨガについても触れられていました。

「笑いは誰にでも、いつでも、どこでも、そしてお金をかけることなくできるストレス解消法である」という一文には、まったく同感です。

今、私はこの文章を書きながらでも笑えます。あははは。
この文章を読んでいる皆さんも、読みながらでも笑えます。あははは。
なーんの準備もいらないし、特別なテクニックも必要ない。ただ「笑う」と決めるだけ。

ひとりで笑うもよし、みんなで笑うのもまたよし。
集団で笑う「笑いヨガ」ってどんなもんだか、ご興味あれば一度お試しください。1月後半もあちこちで笑いヨガ、やってます。1月の予定はこちら
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-16 21:00 | ほていギャラリー

名人、達人、職人と笑いヨガ@岐阜競輪場

今日は、岐阜競輪場内サイクルプラザで笑いヨガ。リーダーはりんりさん。
おとといは岐阜公園で野外ラフターだったので、この3連休は笑いヨガ三昧のhoteiです。

c0263844_20245273.jpg

「リフレッシュ笑いヨガ りんりん」の看板と、笑いヨガ5カ条。どちらも手作り、手書きです。ここまでそろった書体で書けるって、すごい。製作者は、ベリーダンスもたしなむちよちゃん。


今日も1月にふさわしく、たこ揚げラフターや、かるた取りラフターをして楽しみました。初もうでラフターではみんなで笑いを奉納。おみくじラフターは全員大吉!「なんでも願いが叶います」というすばらしいおみくじを引き当てました。


笑いヨガの後は、恒例のなおちゃんによる読み聞かせ。私は都合で早めに帰ってしまい、今回は聞きそびれましたが、前回は、心地よい声で語られるおはなしを頭の中で映像化するのが新鮮で楽しかったです。


c0263844_2033451.jpg

今日は、メアリー様がカップケーキを焼いて持ってきてくれました。持ち帰って家でじっくりいただきましたが、ほんとうにおいしかった。控えめな甘さの生地と、甘いチョコレートのバランスが絶妙です。あぁ、もうひとつもらって来ればよかった・・・。


手書き書体名人ちよちゃん、読み聞かせの達人なおちゃん、お菓子職人メアリー様。それぞれの「できること・得意なこと」を集めたら、なんでもできそうな気がします。人は様々、だからいいんですね。
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-14 21:15 | ほていギャラリー

新春野外ラフター@岐阜公園

私hoteiの初笑いヨガは、昨日の岐阜公園でした。久々の野外ラフターです。

集合場所の噴水前。

c0263844_16483315.jpg

朝10時半だというのに、氷が張ってます!(写真ではわかりにくいですけど)


でも、快晴!とってもきれいな青空!

笑ぴすとjinjinさんのリードのもと、きりっと冷えた1月の新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、太陽を体いっぱいに浴びて、楽しく笑いました。新年らしく、あけましておめでとうラフター、書初めラフター、初もうでラフターなどなど。

天気がいい冬の日は、外にいるだけで気持ちいいですね。冷たい風が、太陽の光の暖かさを一層際立たせてくれるからでしょうか。

来週の日曜日は大寒。一年で最も寒さが厳しいといわれる時期ですが、こぶしの芽が膨らんでいました。
そういえば、最近は夕方5時過ぎでもまだ明るいです。日が長くなっているのを感じます。

c0263844_16571852.jpg


寒さの中で、春への準備は着々と。ただ淡々と、やるべきことをやるべき時期に。早すぎもせず、遅すぎもせず。
自然のリズムは偉大です。

そして、自然の一部である私たち。

寒さを乗り越えるために食欲が増すのは自然のリズムなのですね(と、正月太りを正当化するhoteiでした)。
[PR]
by hotei2525 | 2013-01-13 17:07 | ほていギャラリー

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧