カテゴリ:hoteiのつぶやき( 81 )

スキップ♪

初めて梅干を漬けてみたほていです。暇さえあれば梅の入っている瓶を眺めております。

c0263844_21534586.jpg


先週の土曜日、願照寺さんでのラフター。
ちょっと動くと暑い午後でしたが、ついでなので汗をかいてしまえ!と、例によって本堂を走り回りながら笑いました。

とりわけみなさん楽しんでくれたのが、「スキップラフター」。
タイトル通り、単にスキップしながら笑うだけなんですが。
「スキップなんて、何年ぶりだろう?」
「っていうか、”スキップ”っていう単語自体、何年ぶりに口にしただろう???」
と口々に感想を言いながらスキップする私たち。

そうですよね。道でスキップしている人はあまりいません。
私も久々にスキップしてみましたが、なんかぎこちない動きでした(笑)それがまた面白かったんですけど。

またやろーっと。


次回の願照寺さんでのラフターは、8月2日(土)14時から15時です。
一緒にスキップいかがでしょう?

会場:願照寺(がんしょうじ)
住所:岐阜市蔵前6-14-12
連絡先:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円
駐車場:約15台
公共交通機関:
・名鉄 手力駅 徒歩3分

※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目指していらっしゃるとわかりやすいと思います。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右側(北側)が願照寺さんです。駐車場は道路をはさんだ向かい側(南側)です。










[PR]
by hotei2525 | 2014-07-03 21:37 | hoteiのつぶやき

お前のものは俺のもの

2カ月ぶりにブログにログインしたら、投稿画面の仕様が変わっていて戸惑っているほていです。


緑がまぶしい季節。
採れたてサヤエンドウいただきました。
つやつや。色も形も美しい。嬉しい!!!!
c0263844_18010747.jpg

連休中、久々にりんりんさんの「リフレッシュ笑いヨガ」に参加し、一言ずつ「楽しかったこと・ワクワクしたこと」を言って笑う、というエクササイズをしました。

楽しい話を聞くと、自分のことではないのにワクワクするな~と思いながら笑っていると、ふと、ジャイアンの名ゼリフを思い出しました。「お前のものは俺のもの」っていうアレです。

おぉ!!「お前のワクワクは俺のワクワク」じゃないの!
ジャイアン、奥が深い。
ということで、採れたてサヤエンドウをいただいた私のワクワクを、この記事を読んでいる皆さんにもおすそわけです。



りんりんさんのリフレッシュ笑いヨガ、次回は5月19日(月)です。

会場:蔵前公民館 1階
住所:岐阜市蔵前6-8 手力神社敷地内
参加料:500円
駐車場:有
公共交通機関:名鉄 手力駅まっすぐ南へ徒歩5分
連絡先:
リフレッシュ笑いヨガりんりん 
笑いヨガリーダー 深尾 朱美
 090-8138-5709(ソフトバンク)
 070-6412-8853(ウィルコム)
 thankyou.tsuiteru-358@softbank.ne.jp










[PR]
by hotei2525 | 2014-05-06 18:27 | hoteiのつぶやき

願照寺さんってこんなとこ

一日一日、日の出が早くなり日の入りが遅くなる今日この頃。
自然の営み、と言ってしまえばそれまでですが、「どうして太陽は、日の出の時刻をうっかり間違えることがないのだろう?」とふと疑問に思ったほていです。


月に1回ペースで、岐阜市の願照寺さんで笑いヨガをさせてもらうようになり1年ちょっとがたちます。今日は、少しお寺の紹介を。

毎回本堂の前に出してくださる案内板。
c0263844_21443054.jpg


イラストは、ご住職の似顔絵。お子さんが描かれたそうですが、とっても上手!!


写真では見づらいのですが、「いつでもお寺に遊びにきてね」という文章にふり仮名がふってあります。

これを見たとき、私は願照寺さんの懐の深さを感じました。いつでも、そして「だれでも」きてね、ということなんだな、と。

本堂に入るといつも、なんとな~く落ち着くんですが、この空気はきっと、こうしたオープンマインドな願照寺さんの姿勢から生み出されているのでしょう。

「いつでもお寺に遊びにきてね」という案内板の文字のとおり、様々な年齢層に向けたバラエティ豊かな催しを開催されています。年末には餅つき大会、夏休みにはお経教室など子ども向けの行事、また、年間を通じてストレッチやヨガなどのレッスンも。笑いヨガも、その一つのプログラムとしてやらせてもらっています。



笑いヨガには、毎回ご住職の奥様が時間を作って参加してくださっています。終了後は、お茶をいれていただき、参加者でしばしティータイム。年齢層も様々なので、いろんな話が聞けてこれまた面白い。前回は、「最近は男の人も家事をやっている。ゴミ出しとか、子どもの送り出しとか。時代が違うわ~」という話題で大盛り上がり。

その日の昼ごはんに、夫が作ってくれた焼きそばを食べてきた私は、黙ってお茶をすすっておりました・・・。あはははは。
[PR]
by hotei2525 | 2014-03-03 03:33 | hoteiのつぶやき

無になって笑う

3月ですね。梅の花の香りを片っ端から吸い込んでいるほていです。

c0263844_22203061.jpg




今日は願照寺さんで笑いヨガでした。

初めに、いつものように「今日の健康度を1から10の数字で表すと?」と聞いたところ・・・

「うーん・・・2くらい?」
「ここんとこ忙しかったから疲れた。3」
「寝不足。4」

いつも参加してくれる福ちゃんにいたっては、
「仕事で3日間徹夜した。やっと仕事が終わったから、今日参加できてよかった。今の健康度?もちろん1」

て、てつやぁああ!それも3日間!!
そんな状態でも参加してくれたことに大感激したほていです。私なら迷わず家で寝ることを選ぶのに・・・。

とまぁ、みなさんお疲れのご様子でしたが、リズミカルに動き回り、笑い転げ、今日もあっという間に時間が経ちました。

終了後、3日間徹夜の福ちゃんの感想。
「自分が今、寝ぼけてるのか起きてるのかわからないくらいモウロウとしているんだけど、そのおかげで”何も考えずにただ笑う”ことができた気がする。そのせいか、今日はいつも以上に楽しめた」

あぁなるほど・・・。
「なんで?」とか「これをやって何になる?」という思考を挟まず、ただ「笑う」という行動だけをする。あれこれ考えないから無になれる、みたいな感じだったんですね、きっと。素晴らしい!!深いリラックスを得てもらえたのだったら、とても嬉しいです。


ところで福ちゃん、みんなに「ちゃんと目をあけて運転してね!」と声をかけられながら帰っていきましたが、無事に帰れたかしら・・・
[PR]
by hotei2525 | 2014-03-01 22:51 | hoteiのつぶやき

自己紹介ラフターのススメ

メリークリスマス!!最寄りのスーパーで買ったローストチキンを楽しんでいるほていです。予想以上においしくてびっくりです。


さて、私の笑いヨガはいつも、参加者がそれぞれラフターネームを名乗って大笑いする「自己紹介ラフター」から始めております。

この連休、とあるクリスマス会に出席したときのこと。初対面同士も多かったこの会、司会の方の粋な計らいで、冒頭にこの自己紹介ラフターを入れていただきました。


「名前を言って笑われたのは初めて!」と、名乗りながらおかしくて笑う人。その様子を見て笑い転げる周りの人。こうなるともう笑いが止まりません。どんどん連鎖していきます。
立場も年齢も様々でしたが、「ともに笑う」という行動が、隣り合う人との距離をぐっと近づけてくれることを実感したひとときでした。

笑いからスタートしたおかげか、皆さん大変ざっくばらんに胸のうちを語り合い、会は夜更けまで盛り上がり続けたのでした。

今回はクリスマス会でしたが、会議などでも使えると思います。特にアイディア出しを目的とした集まりには、最初に全員で笑いあって空気を緩めておくと、楽しいアイディアがどんどん出るかも?
名前を言って笑うだけですから、簡単だし準備もいらない。「会議の前は必ず笑い」というルールを作ったら、楽しく仕事ができそうですね。あははは。お試しくださいませ。

c0263844_22284646.jpg

[PR]
by hotei2525 | 2013-12-24 22:28 | hoteiのつぶやき

7億円を運ぶには

昨晩は久々にカラオケで熱唱、本日はラフターで熱笑。声が枯れてるほていです。


11月最後の本日。いつものように願照寺さんで笑ってきました。
寒さも本格化してきましたが、笑っていると体がほかほかと暖かくなります。暖房費ゼロ。エコですな。

今日は、「孫の初節句にお雛様を買ってあげたから財布が軽くなった・・・」という「こゆきちゃん」のために、宝くじラフターをしました。今年は7億円ですからね。当選番号確認にも力が入ります。無事全員7億円当選!狂喜乱舞。

さて、その7億円をどう運ぼうか?とみんなで考えて、45リットルのビニール袋(ゴミ袋ともいう)に札束を詰め込んでトラックで運ぶことにしました。みんなでせっせと袋詰めして、荷台に乗せる。実際7億円を袋に詰めたら、何袋になるんでしょう???

トラックで運ばれた7億円は、とある秘密の場所でしっかりと守られています。ふふふ。


昨日、京都へ行って疲れ気味だった「うまちゃん」も、風邪気味だった「こゆきちゃん」も、1時間のラフターが終わってみれば「あ~すっきりした!!」と、素晴らしく明るい笑顔。

願照寺さんに参加してくださる皆さんは、いつもパワフルで明るい。ここでラフターをやらせてもらうことが、私の活力源となっております。

来月の願照寺さんラフターは12月28日。2013年の笑い納めです!!!
どうぞお気軽にお越しくださいませ♪
[PR]
by hotei2525 | 2013-11-30 16:25 | hoteiのつぶやき

「でしょ~!!」あはは

家にテレビがなく、「今でしょ!」のホンモノを見たことがないほていです。

本日の願照寺さんでの笑いヨガでは、「でしょ~!!」ラフターをしました。友人と会話をしていて、考え付いたラフターです。ちなみに「でしょ~」は、「今でしょ!」じゃなくて「そうでしょ!」の略。


私たちは、ほめられることに慣れてない。
「すごいね!」と言われると「そんなことないよ~」と即座に否定してしまったり。
日本人ならではの奥ゆかしさは美徳でもありますが、それはさておき、「ほめられたら素直に受け取っちゃおう」というラフターです。


「肌がツルツルだね!」
「でしょ~!!!あははは」

「その服、すごく似合ってる!!」
「でしょ~!!!あははは」


一般に、「身内をほめるものではない」とも言われますが、ここではそれも置いといて。
「かわいいお嬢さんですねぇ」
「でしょ~!!!あははは」

「優しい旦那さんね!!」
「でしょ~!!!あははは」

ってな具合です。盛り上がりました。


たまには、鏡に向かって自分をほめてあげてみてください。
「今日も頑張ってるね~」
「でしょ~!!!あはははは」

楽しい一日になること間違いなし☆
[PR]
by hotei2525 | 2013-10-26 16:55 | hoteiのつぶやき

ま~わる ま~わる~よ 地球は回る

新品の網戸に突撃し、網戸をレールから吹っ飛ばしてしまったほていです。枠がゆがんで網が破れ、修理依頼中。とほほほ。・・・今度網戸ラフターでもやろうかしらん。


日曜日は、一宮市の138タワー横で恒例のおそとラフターでした。


まだまだ強い日差しを避けて、木陰で走り回る、笑いまくる。

c0263844_21452447.jpg



しかし、木陰の移動するスピードの速いこと速いこと!!
この日私は、「ラフター終わってから、外でお弁当を食べたら気持ちいいかも!?」と思ってお弁当持参。大事な弁当を入れたカバンを木陰に置いていたのですが、ちょっと笑っているとすぐに陰が移動してカバンが直射日光にさらされてました。

そしてお弁当タイム。木陰でお弁当を広げた後も、食べてる間に何度も陰を追いかけて移動、移動。なかなか落ち着かない(笑)。

いやはや、地球って、すごい速さで回ってるんですねぇ。



138タワーでは、毎月第2日曜10時から11時まで、ラフターヨガやってます!すがすがしい秋の間に、おそとラフターお試しください。
ここでは、複数のリーダーがエクササイズをリードします。私もここでリードしつつ、他のリーダーさんのエクササイズを「あ、これ次の自分のクラブでやってみよ☆」と参考にさせてもらってます。
[PR]
by hotei2525 | 2013-10-15 22:19 | hoteiのつぶやき

長良川おんぱく 9月編

9月29日、晴天の日曜日。
長良川おんぱくのプログラムとしてラフターヨガしました。

c0263844_215693.jpg


とにかく、外は気持ちがいい!!
思い切り動き回れます。


c0263844_21565286.jpg


セッションの後は、芝生の上でリラクゼーション。たまりません。大地に体をくっつけて、視界は一面青い空。雲を眺めていると、自分が雲の上に乗っているみたいなふわふわした不思議な気持ちになりました。



10月27日(日)も、10時からと14時から、笑います。長良橋の西側の河川敷、テニスコートの横あたりです。
飛び入り参加もwelcomeですので、お気軽に♪
[PR]
by hotei2525 | 2013-10-03 22:06 | hoteiのつぶやき

8S、8Nを探せ!

白やオレンジ、グレーやピンク・・・
夕暮れ時の雲の色に毎日見とれるほていです。

c0263844_2210744.jpg




今日は、願照寺さんで笑いヨガをしてきました。

始まる前の雑談で、参加者のふーちゃんが言いました。

「お札の番号(左上と右下に入っているアルファベットと数字の組み合わせ)の末尾が「8S」か「8N」のものを持っとると、お金が貯まるんやと」

ちなみに、Sの方は財布に入れて、Nの方は仏壇か神棚に飾っておくそうです。

「私の知り合いが、これでどんどんお金が入ってきたと言っとったでね。私も、使ってまわんように、大事に折って財布の中にしまっておくんや」
ふーちゃんは、丁寧に折りたたんだ「8S」のお札を見せてくれました。

その場にいた一同大いに盛り上がり、エクササイズをする必要がないくらい大笑い。もちろん、その後ちゃんと笑いヨガをやりましたけどね。


私もすぐに自分の財布の中を調べました・・・
が、「8S」も「8N」もありませんでした。
というか、そもそもお札がそんなに入ってなかった。
わはははは。

これからお札の番号、要チェックです。
[PR]
by hotei2525 | 2013-09-28 21:22 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧