カテゴリ:hoteiのつぶやき( 81 )

7月の予定

◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:7月16日(木) 19:30~21:00
場所:岐阜市生涯学習センター小研修室(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。



◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後の約10分は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
この時期、涼しい風が通り抜ける畳の上で横になるのは、はっきりいって極楽です!

日時:7月18日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。


◎◎もちもの(どちらも共通です)◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2015-06-28 12:44 | hoteiのつぶやき

岐阜はよいとこ

朝日が、ずいぶん南から入るようになったことに気づいたほていちゃんです。

c0263844_20432307.jpg
今週末はラフターヨガリーダー養成講座。講師のゲンゲンさんは、北海道から明日岐阜入りです。
ゲンゲンさんが岐阜に来てくれるのは今回が2回目。前回は、鵜飼を見たり、アユを食べたり。岐阜が誇る文化(?)「モーニング」を堪能したり。一緒に楽しみました。

ゲンゲンさんは、「いやー、いいところだね!岐阜って」とずいぶん気に入ってくれたのですが、私は「そうかなぁ?岐阜って、いまいちインパクトに欠けるんだよねぇ」と岐阜県民らしい反応をしたところ、「自分の住んでいるところを愛さずしてどうする!」とおしかりを受けました。

そこではたと気づきました。「岐阜なんて・・・」というのは、「岐阜に住んでる私なんて・・・」という思いに無意識につながってるかもしれないな、と。

「ここではないどこか」へ思いをはせるのではなく、まずは毎日、自分が暮らす場所を好きになる。誇りをもつ。そういうことからも、自己肯定感って高めていけるのではないかと思います。
















[PR]
by hotei2525 | 2014-10-09 21:49 | hoteiのつぶやき

続ける、繰り返す

ノーベル賞って、有無を言わさぬ重みがあるな、と思うほていちゃんです。


私は、「早く早く」とやたらに焦るクセがありました。いや、今もある。
皿を洗いながら「早く終わらせて次は洗濯をしなきゃ」と思い、洗濯を干しながら「次にゴミを出して・・・」と思い。目の前の行動にまったく集中していない、常に”心ここにあらず”なのです。加えて、「早く早く」と次のコトに進めないとイライラするという・・・。

これはイカン(・・・これがイカンことだ、と気づくまでにあれやこれやとあったのですが)と思い、「今、ここ」に集中することに少しずつ、すこーしずつ取り組んでいます。

とはいえ、40年かけてしみついたクセ。なかなか修正できません。あーワタシ、また「早く早く」と頭の中で繰り返してるよ・・・としょっちゅう思います。

でも、頭の中で繰り返してることに気づけてる!とも思ったのです。前は自分が「早く早く」と思いがちであることすら気づいてませんでした。まったく無意識に「早く早く」と、ただただ、焦っていたわけです。でも今は、「「早く早く」と思っている自分」に気づける瞬間がある。これはかなりの進歩なのではないかしら?


思えば、泳げるようになるまでに、何度も溺れそうになりました。自転車に乗れるようになるまでに、たくさんの擦り傷を作りました。泳ぎ方、乗り方を教えてもらって一回でできるようになった、わけではないんですね~。


「身についたクセや物の見方を変える」ことは、「新しいクセや物の見方を身に着ける」ことだと考えれば、泳ぎ方や自転車の乗り方を新しく身に着けるのと同じように、何度も繰り返し、続けることが必要なんでしょうね。








[PR]
by hotei2525 | 2014-10-07 22:08 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガ紀行

こんにちは。昼寝が大好きなほていです。


ラフターヨガは、日本国内はもとより、世界各国で行われています。で、私の夢は、「世界のあちこちのラフターヨガクラブを訪ねたい」です。

「笑い」は世界の共通語。言葉が通じなくても習慣が違っても、目を見て笑い合えば何とかなる!はず。
で、そこで出会った人に「Oh!ほていちゃん、日本から来たのね!日本ってどんなとこ?話も聞きたいし、うちに遊びにおいでよ」と誘われる。お茶をいただいているうちに盛り上がり、「夕飯も食べてく?そうだ、折角だから、親戚とか呼んで宴会にするわ」ということになり、一族郎党、ご近所さんらがわらわらと集合し、なんだかわけがわからないどんちゃん騒ぎに巻き込まれているというストーリーを思い描いております。

私、旅に出かけても、観光地よりむしろフツーの人が送っているフツーの生活に興味があるんですよね。「ラフターしながらヨーロッパ周遊ツアー」なんてやれたら楽しそうだわ~。







[PR]
by hotei2525 | 2014-10-05 11:21 | hoteiのつぶやき

クルマの中で

10月になりました。この秋はまだ栗を食べていないほていです。

今朝、車を運転しながらひげをそっている人を見ました。
化粧している人はしょっちゅう目撃しますが、ひげそりは初めて。「あぁ、ひげもそれるのか」と、ちょっと新鮮な驚きでした・・・。

運転しながらいろんなことをしている人は多いですね。食べるとか、飲むとか、歌うとか。信号待ちや渋滞時に本を読んでる人もいますし(危ないよ~)。

なにはともあれ安全第一ですが、私はたまに笑いながら運転します。笑いながら運転していたら、明らかに遅刻!と思われた待ち合わせに間に合ったこともありますし(
こちらの記事をどうぞ)。

笑い、意外にすごいです。











[PR]
by hotei2525 | 2014-10-01 20:30 | hoteiのつぶやき

出ました!777

キンモクセイの香りをできるだけたくさん吸収しようと、口をパクパクさせているほていです。

交通系ICカード、最近は使えるお店も増えました。
私もよくコンビニや自販機で支払っているのですが、今日なんと!残額が

777円

になったのです!!!感動しました。
定期としても使っているので、駅の改札を通るたびに残額が表示されます。777円を見るたびに、パチスロで大当たりしたかのような気分になり、大変気分がよろしい♪そのうち、ほんとに何かで大当たりするかもしれません。

こういう「しょーもないこと」で喜べるようになったのもラフターヨガをやり始めてからの変化です。以前だったら間違いなく、「しょーもない」の一言で完全スルーしてました。大きな喜びを探そうとするとなかなか難しいけれど、小さいことなら意外に身の回りに転がってます。そういうことがひとつひとつ感じられると、いままでと同じ毎日でも楽しく過ごせるもんですね。

明日も改札を通るのが楽しみです。












[PR]
by hotei2525 | 2014-09-29 21:24 | hoteiのつぶやき

道に迷った!さて、誰に尋ねるか

秋晴れが気持ちいい!天日干しLOVEなほていです。

先日、福井へ行った時のこと。
福井駅前をぼんやり歩いていると、「〇×センターはどこですか?」と聞かれました。旅人にとっては超難問。岐阜市文化センターならわかるけど・・・。慌ててgoogle mapを立ち上げ、一緒に覗き込んで検索。ものすごく近いところにいたので、あっさり一件落着。便利な世の中になりましたねぇ。

最近、こんな感じで道を聞かれることが多いです。道順のほかにも、「このバスは〇〇へ行きますか?」とか。在来線しか止まらない駅で電車を待っていたら、「特急券いるんですか?」と聞かれたこともありました。ラフターヨガを知る前は、こんな感じで見知らぬ人からものを尋ねられた記憶はほとんどないんですけどね。

常にニコニコしていたいなぁと思いつつ、そうじゃない時も多いのですが、それでも以前に比べたら、ラフターのおかげでちょっとずつ表情が緩んできているのかなと思います。自分が人に道を聞くときは、怖そうじゃない人を選びますもんね。






[PR]
by hotei2525 | 2014-09-27 20:39 | hoteiのつぶやき

8月25日は新月ラフター

・・・って、明日なんですが。あははは。いつもギリギリchopなほていです。

先月に続く「新月ラフター」。
新月の日、これまでの1カ月にたまった心のホコリをきれいに笑い飛ばして、新たに始まる1カ月を楽しくイメージしよう!というコンセプトのセッションです。
明日は月曜日。新しい週の始まりでもありますね。お仕事帰りなどにふらりとお立ち寄りください。特に持ち物はありません。服装もトレーニングウェアなどは不要、普通の格好でOKです。

日時 8月25日(月)18時30分~20時
場所 Beans CoworkingSpace (
ビーンズ コワーキングスペース )
〒500-8167
岐阜市東金宝町1丁目8番地3 大塚ビル2階
(ローズガーデンさんの通り挟んで隣のビル・赤い外階段からお入りください)

参加料 500円

※事前に「行くよ~」と一声メールでご連絡いただけるとありがたいです。(hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.com)まで。









[PR]
by hotei2525 | 2014-08-24 22:28 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガ リーダー養成講座やります!

あまりの展開の速さにびっくりしているほていです。
なんの展開かといいますと・・・


昨日、願照寺さんのラフターに初参加してくれたおふたり。
帰り際に、「楽しい!私も、ラフターヨガリーダーになって、みんなにラフターを広めたい!」と目をキラキラさせて語ってくれました。
ラフターヨガリーダーになるためには、認定ラフターヨガティーチャーが開催する2日間の講座に参加することが必要です。

で、おふたりと別れた後、知り合いのティーチャー、げんげんさんに「岐阜でリーダー養成講座やってもらえない?」とメッセージを送りました。送った後、げんげんさんは今、インドにいることを思い出しました。ラフターヨガ創始者であるインドの内科医、カタリア先生の講座を現地で受講中なのです。

そして今朝。インドにいるげんげんさんから「やりましょう!」と返事がきました。やったー!


ちなみに、げんげんさんは北海道在住なんですよね。

c0263844_13240215.jpg
そう、ジンギスカンの北海道なんです。
なんてグローバル・・・いや、国内だからグローバルとは言わないか。

「縁がある人やものがつながるときは、場所とか距離とか関係ない」って言いますけど、トントン拍子のこの流れ。なーんか、とっても楽しいことになりそうです。

リーダー養成講座は、現リーダーも再受講できます。私ほていも、もちろん再受講します。

げんげんさんは、すでに北海道でラフタークラブを主宰して活躍中ですが、今回のインド滞在できっとたくさんのことを吸収しているはず。彼女の新たな気づきをちりばめた養成講座になると思うと・・・これはコーフンせずにはいられない!

善は急げ、日程だけはとりあえず決めましたのでご案内します。

日 時  平成26年10月11日(土)~12日(日)
     いずれも10時~17時(予定)
場 所  岐阜市内もしくは岐阜市近辺(予定)
※費用等詳細については、決定次第お知らせします。

興味あるわ~という方、ほていまでメール (hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.com)でご連絡くださいね。


















[PR]
by hotei2525 | 2014-08-03 13:44 | hoteiのつぶやき

新月ラフター

昨日は、新しい試みをしました。

c0263844_21543268.jpg



元旦にたてた1年の計。その後、計画を見直す機会もないままに「あら?もう7月も終わり??」と、時が流れる速さに呆然。過去を振り返り、これからを考える時間も取れないままに毎日が過ぎていく・・・。
そんなほていが、こんな時間があったらいいなぁと考えた企画です。

ラフターで心と頭をほぐしながら、「新月」というタイミングで少し立ち止まる時間を取ってみる。そして、次なる新しい1ヶ月を、新鮮な気持ちで過ごせるように・・・という気持ちをこめて、やってみました「新月ラフター」。

会場は、岐阜市の「ビーンズコワーキングスペース」さん。
「うちでラフターヨガやってみませんか?」とメールでご連絡いただいたことがきっかけです。
開店休業状態のほていブログを見てお声かけいただけたことにほんとにビックリ。こういうこともあるんですね~。

「ビーンズコワーキングスペース」代表の鷲見さん、行動力のあるとても素敵な方です。今回のセッションも、思わず「うまい!」とうなってしまう文章
(こんな感じ)で表現していただき、おかげさまで満員御礼で実施することができました。


今回は、いつものラフターでやっていることに加え、初めての試みをいくつか取り入れ、私自身とても楽しめました。こういうこともできるかな、と色々な発見もあったり。新しいことにトライしてみるっていいですね。鷲見さんはじめ参加者の皆さんに感謝です。

とても嬉しいことに、「次の新月にもやりたーい!」という声もいただきました。
次回の詳細については、このブログでも追ってご案内します。







[PR]
by hotei2525 | 2014-07-28 21:52 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧