カテゴリ:hoteiのつぶやき( 78 )

今でなくてもよい

c0263844_21575291.jpg


そうだそうだ、

今じゃなくても、

無理せずに
できる時を待てばいい。




◎◎ お寺でラフターヨガ
 ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 

日時:2月25日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、
右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち













[PR]
by hotei2525 | 2017-02-10 22:22 | hoteiのつぶやき

朝刊が届いてる

朝、新聞が届いていないことがあった。

休刊日ではない。
販売店に電話をしたら、すぐに持ってきてもらえた。


それ以来、
朝、ポストに朝刊があるってスゴイことだと感じる。
気温が氷点下の日も
大雨の日も。

いやはや、
これはスゴイよ。




◎◎ お寺でラフターヨガ
 ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 

日時:2月25日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち





[PR]
by hotei2525 | 2017-02-09 22:22 | hoteiのつぶやき

もっとも気を遣うべき相手

家族とか、
友達とか、
近所の人とか。

上司とか、
取引先とか、
部下とか。

たまたまバスで隣り合った人とか、
狭い道をすれ違う人とか、
レジで前に並んでる人とか。

接点がある他人には、
多かれ少なかれ、
何かしら気を遣っているはず。

たまに、気を遣いすぎたりして。

でも、
もっとも気遣うべき相手は、
きっと自分。



◎◎ お寺でラフターヨガ
 ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 

日時:2月25日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち









[PR]
by hotei2525 | 2017-02-08 22:02 | hoteiのつぶやき

早起きは三文の徳

たまに、朝6時ごろ家を出る。

いつもよりかなり早いので
眠くて寒い。
アラームを止めること数回の後、
気合を入れてエイっと起きる。

最近は、日の出の時間も早くなってきたので
星が瞬く空が暗闇ではなく
濃い青色だったりする。

6時に出るのは、決して自主的ではなく致し方なく・・・なんだけど、
空気が澄み切ったこの時間に、
この空の色を眺められるのは、
実はとても気持ちがいい。

気持ちがいいと、
何かいいことがありそうな気分になる。





◎◎ お寺でラフターヨガ
 ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 

日時:2月25日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち


[PR]
by hotei2525 | 2017-02-07 22:22 | hoteiのつぶやき

ダライ・ラマ法王14世来日法話

手帳をパラパラめくっていたら、今年の4月にダライ・ラマ法王14世来日法話のライブ・ビューイングに行ったときのメモを発見。確か、この数日前に「ムカッ!!」とすることがあり、心の平安を求めて映画館に駆け込んだのでした(笑)。

暗い映画館の中で書き付けたメモ(しかも途中居眠りあり)なので、ごくごくご~く一部です。「内なる心により良き変容をもたらす」ためには、「変容をもたらそう」という気持ちを持ち続けることが何より大事なのかもしれません。

以下、メモです。

この地球上に生きる私達は皆、「幸せになりたい」という共通の思いを持っています。しかし私達はみずから、知らず知らずのうちに苦しみを作り出しています。「私が、私が」という自我意識や利己的な考えが、すべての苦しみを生み出しているのです。

人は母親から生まれてきたときから愛情の種が埋まっています。もともと私達には、人を思いやる心が備わっているのです。しかし、自我や利己的な考えがそれらを曇らせてしまっています。

私達は、他の人を思いやる心を高め、内なる心により良き変容をもたらすことに関心を持ちましょう。愛や慈悲の心を高める実践を続け、人間の良い資質を高めることが重要です。

すべての現象は、生まれると同時に消えていきます。全てのものに実体があると思うから苦しくなるのです。生じると同時に滅していくという本質を忘れないでください。

心と体が苦しみにあふれてしまう原因は、私たちが無知であるからです。全てのあり方を間違ってとらえているからなのです。

すべての現象の究極のあり方は「空」であることを理解しましょう。無知という煩悩に支配されて、無常を無常と捉えられないことが苦しみの原因です。そこから抜け出すには、正しい知恵を育まなければなりません。自我が存在するというのは間違った認識であることを理解しましょう。

苦しみには原因があります。その原因にはまた原因があります。目の前で生まれては消える現象を苦しみと捉えてしまうのは、執着や怒りといったものによって苦しみに変わってしまうからなのです。


[PR]
by hotei2525 | 2015-08-20 22:06 | hoteiのつぶやき

プチトマトに学ぶ

雑草が花壇にわんさか生えました。草取りするかと気合入れ、一本残らず抜ききった。見た目も気分もスッキリ爽快!ビールもうまくて大満足。なのに翌日見てみたら、さっそく何かが生えてるわ・・・このたくましさ、見習いたい。


この夏、プチトマトを初めて育てました。苗はぐんぐん伸びて、1m60センチの私と並ぶくらいまで育ったところで芽を摘んでストップ。葉もわさわさと茂って、まったく「プチ」ではないということがわかりました。

誰に言われたわけでもないのに次々と花を咲かせて実をつけて、ただただシンプルに、なすべきことをやっているプチトマト。一度、かなり太い枝を間違って折ってしまい、大丈夫かなと心配していましたが、何事もなかったかのように傷口(?)が修復されていました。「痛い!」とか「なにすんのよ!」とか、一言も言わず・・・。

日々、ついついあれやこれやと頭で考えすぎてしまいますが、プチトマトを見ていたら、淡々と目の前のことをやっていればおさまるべきところにおさまるんだなと感じました。
自然って偉大ですね。そして、私たちもその偉大な自然の一部!




◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:9月13日(日) 19:00~20:30 18:00〜19:30
場所:ぎふメディアコスモス  岐阜市司町40番地の5
   行き方はこちら
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。
[PR]
by hotei2525 | 2015-08-19 22:39 | hoteiのつぶやき

夏越しの大祓

明日から7月です。ひょえー

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)という神事がありますね。
本日、あちこちで行われているのではないでしょうか。

この行事、
普段の生活でたまった罪や穢を祓い清める行事
だそうです。

あぁ・・・私、たまっていそうです。いや、たまっています!!

「心のホコリや汚れが日々積もり積もって・・・あなた、今どんな状態ですか?
暑い夏を迎える前に、ちょっと自分を振り返ってごらんなさい」

ということなんでしょうね。
暑さで体がバテないよう体に注意すると同じように、
気持ちも整えておきましょう、という意味もあるのかもしれません。
ここで心にたまってるものを出しておこうね、というような。

昔から伝わっていることは、深いですね。
日本人って、季節の節目を、生活の見直しのきっかけとして
ほんとうに上手に取り入れているなぁと思います。


話は違いますが、
羽島名物の「みそぎ団子」というこの時期限定のお団子を、
いただく機会がありました。
あんこ入りのお餅が二つ串に刺さっていて、上に甘い味噌がかかってます。

あんこと味噌が、
ものすごくあう
んですよ、これがもう!!
とってもとっても気に入りました。

もう1回くらいいただいて、みそぎしたいな・・・。





◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:7月16日(木) 19:30~21:00
場所:岐阜市生涯学習センター小研修室(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。



◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後の約10分は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
この時期、涼しい風が通り抜ける畳の上で横になるのは、はっきりいって極楽です!

日時:7月18日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。


◎◎もちもの(どちらも共通です)◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2015-06-30 12:00 | hoteiのつぶやき

7月の予定

◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:7月16日(木) 19:30~21:00
場所:岐阜市生涯学習センター小研修室(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。



◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後の約10分は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
この時期、涼しい風が通り抜ける畳の上で横になるのは、はっきりいって極楽です!

日時:7月18日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。


◎◎もちもの(どちらも共通です)◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2015-06-28 12:44 | hoteiのつぶやき

岐阜はよいとこ

朝日が、ずいぶん南から入るようになったことに気づいたほていちゃんです。

c0263844_20432307.jpg
今週末はラフターヨガリーダー養成講座。講師のゲンゲンさんは、北海道から明日岐阜入りです。
ゲンゲンさんが岐阜に来てくれるのは今回が2回目。前回は、鵜飼を見たり、アユを食べたり。岐阜が誇る文化(?)「モーニング」を堪能したり。一緒に楽しみました。

ゲンゲンさんは、「いやー、いいところだね!岐阜って」とずいぶん気に入ってくれたのですが、私は「そうかなぁ?岐阜って、いまいちインパクトに欠けるんだよねぇ」と岐阜県民らしい反応をしたところ、「自分の住んでいるところを愛さずしてどうする!」とおしかりを受けました。

そこではたと気づきました。「岐阜なんて・・・」というのは、「岐阜に住んでる私なんて・・・」という思いに無意識につながってるかもしれないな、と。

「ここではないどこか」へ思いをはせるのではなく、まずは毎日、自分が暮らす場所を好きになる。誇りをもつ。そういうことからも、自己肯定感って高めていけるのではないかと思います。
















[PR]
by hotei2525 | 2014-10-09 21:49 | hoteiのつぶやき

続ける、繰り返す

ノーベル賞って、有無を言わさぬ重みがあるな、と思うほていちゃんです。


私は、「早く早く」とやたらに焦るクセがありました。いや、今もある。
皿を洗いながら「早く終わらせて次は洗濯をしなきゃ」と思い、洗濯を干しながら「次にゴミを出して・・・」と思い。目の前の行動にまったく集中していない、常に”心ここにあらず”なのです。加えて、「早く早く」と次のコトに進めないとイライラするという・・・。

これはイカン(・・・これがイカンことだ、と気づくまでにあれやこれやとあったのですが)と思い、「今、ここ」に集中することに少しずつ、すこーしずつ取り組んでいます。

とはいえ、40年かけてしみついたクセ。なかなか修正できません。あーワタシ、また「早く早く」と頭の中で繰り返してるよ・・・としょっちゅう思います。

でも、頭の中で繰り返してることに気づけてる!とも思ったのです。前は自分が「早く早く」と思いがちであることすら気づいてませんでした。まったく無意識に「早く早く」と、ただただ、焦っていたわけです。でも今は、「「早く早く」と思っている自分」に気づける瞬間がある。これはかなりの進歩なのではないかしら?


思えば、泳げるようになるまでに、何度も溺れそうになりました。自転車に乗れるようになるまでに、たくさんの擦り傷を作りました。泳ぎ方、乗り方を教えてもらって一回でできるようになった、わけではないんですね~。


「身についたクセや物の見方を変える」ことは、「新しいクセや物の見方を身に着ける」ことだと考えれば、泳ぎ方や自転車の乗り方を新しく身に着けるのと同じように、何度も繰り返し、続けることが必要なんでしょうね。








[PR]
by hotei2525 | 2014-10-07 22:08 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧