「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:笑いヨガとは( 2 )

思い切り大声を出す

こんにちは。
桝野俊明「怒らない 禅の作法」(河出書房新社)を読んでおりましたら、「第2章「怒らない人」になる 禅の習慣43」の中に、「思い切り大声を出す」という項目がありました。

少し引用すると、
・腹の底から響くような大きな声には、瞬時にして一切合切を吹き飛ばしてしまうような強い力があります。
・無心になって、ただひたすら声を出していると、それまでの悩みなど吹き飛んでしまうでしょう。
だそうです。

なるほどねと思いました。
私がカラオケで歌ったり、フクヤマのコンサートで絶叫したり、大声で笑ったりするとスッキリするのは「思い切り大声を出しているから」なのですね。まず体の動きを変えてみると、気持ちもそれについて切り替わるという経験は、誰もがお持ちなのではないでしょうか。

私はカラオケ好きで、昔は半日くらいカラオケボックスにこもりきりで歌い続けることもあったくらいなんですが、最近は、1年に1~2回行くかどうか、という程度です。行くと楽しいので、「あーもっと頻繁にこよう」と思うのですが、なかなか足が向かない。いつもカラオケ屋の近くを通ってるんですが、不思議と、帰りにちょっと寄って行こうかなという感じではないのですね(・・・最近の歌がまったくわからない、というのも原因かも。80~90年代ソング専門です)。

それを思うと、ラフターヨガで大笑いするというのは大変お手軽です。歌知らなくてもいいし。上手下手とかないし。シンプルに「大声を出して」「スッキリできる」という良いところだけギュッと詰め合わせた感じになっています。

思い切り大声を出したくなったら、ぜひ一度ラフターヨガに足をお運びください。
[PR]
by hotei2525 | 2015-06-10 20:30 | 笑いヨガとは | Trackback | Comments(0)

笑いヨガ(ラフターヨガ)の持ち物

飲み物
笑ったり、体を動かしたりすると結構のどが乾きます。

タオル
夏は必携!
冬も、汗をかくほどではなくても結構体が温まります。
温度調節できる、動きやすい服がおすすめ。

リラックスした心
これが一番キモかも。
難しいコトなーんにも考えずに、ただ単純に笑ってみてください。
[PR]
by hotei2525 | 2012-11-25 18:52 | 笑いヨガとは | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧