カテゴリ:未分類( 14 )

自分自身にほほえむと、世界もあなたにほほえみます

すごいね🤗
よくやってるよ😀
がんばってるね😉
いつも、ありがとう😊

って、
ほほえみながら自分に言える自分になると、
世界もあなたにほほえみます。

自分にほほえむ自分になりたい方。
↓コチラへどうぞ


◎◎ お寺でラフターヨガ
 ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 

日時:11月25日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。
「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、
右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。



◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち


[PR]
by hotei2525 | 2017-11-15 20:00

9月1日 新月

今日は新月。
いつも使っているカレンダーも1日。

始まりが二つ重なり、「新しい!」という空気にあふれています。
今日から新学期、という学校も多いのでしょうね。

新月は、何か新しいことを始めるのによい時期。
それを満月まで育てていって、満月で一区切り。
満月から次の新月までは、いらないものを手放したり、整理してみたりして、また新月に戻る。

要は、真っ暗闇から、少しずつ月が満ちていってまん丸になり、
また少しずつ欠けていって暗闇になるという月の満ち欠けと同じです。


海を見ていると、あっという間に潮が満ちてさっきまで歩けたところが海の底になったり、
逆に、潮が引いて水の中だった岩場が姿を現したり、
その干満の差に驚きます。

海にこれだけの変化が起きているなら、
自然の一部である私たちも何も影響を受けないはずはない。
人間は7,8割が水分でできているといわれていますし。


「何か始める」と言うと、
モノスゴイことを始めないといけない!
という気持ちになってしまいますが、
ごくごく簡単なこと、でいいんだと思います。

脱ぎっぱなしにしている靴をそろえてみたり、
歯磨きのついでに洗面台をさっと水を流してみたり、
一日一回、鏡にうつる自分に笑いかけてみたり、
いつもの道を歩く時、電信柱から次の電信柱の間までだけ、
口角を思いきり上げて歩いてみたり・・・・

まぁ、そんなような。
日常の動きに「ちょっと」プラスできるようなこと。
気負わず、ついでにできる「ちょっと」したこと。

そういう「ちょっと」の積み重ねが、
モノスゴイこと、につながる・・・・のかもしれません。







[PR]
by hotei2525 | 2016-09-01 21:19

8月の予定



c0263844_2128521.jpg


枝が折れてしまった庭のミニトマト。貴重なので拾ってみました。
緑色のトマトもキレイです。

だいじに、だーいじに、毎朝ひとつふたつ収穫して
「当分ミニトマト買わなくていいな」
と喜んで食べていたのですが、
農協に行ったら、10個くらい入って100円・・・。
やや複雑な気分のほていです。


8月の笑いヨガのお知らせです。タイミングがあう方、お待ちしています。


詳しくは、以下をご覧ください。


◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、(ほぼ)新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:8月2日(火) 19:00~20:30
場所:メディアコスモス
参加料:500円
今回は、オープン1周年を迎えたメディアコスモスが会場です。
できれば事前に、ほていちゃんまで参加するよ〜のメールをお願いします。




◎◎もちもの◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2016-07-20 21:29

昨日の新月ラフター

月曜日。
またも30℃超えの一日が終わり、
眠さとだるさMAXの夕方。


体が暑さにも、建物の中の冷房にもまだまだ慣れていない感じ。
このまま真っ直ぐ帰宅して、ダラリとしたい・・・
という誘惑が、ちらりちらりと顔を出す。
そんな状況で足を運んだ新月ラフター。


笑って、踊って、歌って、過ぎていく1時間。


終わったら、「家でダラリとしても取れない疲れ」が
きれーーーいに取れてました。
笑うと腹筋使うし、そもそも笑い続けるのは意外に体力が必要なので、
体はそれなりに疲れたはずなのですが。

夕方に自分の心と体を取り巻いていたどんよりとした重い空気は、すっかり消滅。
新月から始まる新しいサイクルを、気持ちよくスタートできました。

自分でも、あまりの爽快感にビックリです。


次回の新月は、8月3日(水)。場所を確保したら、記事をアップしま~す。
会場の都合で、新月の前夜となりました。
8月2日(火) 19:00〜20:30 メディアコスモスです⭐️













[PR]
by hotei2525 | 2016-07-05 21:16

10月の新月ラフター

今月はハートフルスクエアGの研修室が会場です。JR岐阜駅直結で便利です〜!

◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:10月13日(火) 19:30~21:00
場所:岐阜市生涯学習センター小研修室3(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)
参加料:500円
申込みは、ほていちゃんまでメールをお願いします。




[PR]
by hotei2525 | 2015-10-06 21:49

明日の新月ラフター時間変更のお知らせ スタート時間19時→18時

明日の新月ラフター、時間が変更になりました。変更後の時間は、18時から19時30分までの予定です。
行きます!とご連絡あった方にはお伝えできましたが、念のためこちらにもアップ。


◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:9月13日(日) 19:00~20:30 18:00〜19:30
場所:ぎふメディアコスモス  岐阜市司町40番地の5
   行き方はこちら
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。
[PR]
by hotei2525 | 2015-09-12 20:06

観察してから参加できます

久々に会った友人。彼女は自分の子どもに「ほていおねえちゃんだよ」と私のことを紹介していました。またひとり、「おねえちゃん」という言葉を間違って覚えた日本人が誕生した・・・かもしれません。次回からは「おばちゃん」と呼ばせたいと思います。


お盆真っ只中の8月14日。ピカピカの岐阜市メディアコスモスで新月ラフターをやりました。

メディアコスモスにはいろんなスタジオがあるのですが、今回使ったのは、スタジオ横の通路側が全面ガラス張りの「あつまるスタジオ」。もちろん中は丸見え~。

見て見ぬふりをしながら通る方、ちょっと珍しそうに眺めながら通る方など、それぞれの反応を示されていましたが、跳ね回りながら笑い狂う大人の集団(私たちのことです)に、かなり長い間釘づけになっているお子さんが。ガラスの向こうで立ち尽くしていた彼女、「一緒にどう?」って声をかければよかったな。

来月も、メディアコスモスでやります。
「何やってんの?」と思った方、まずはガラス越しに観察してみてください。ちょっとだけ、やってみたいかも?と思ったら、どうぞスタジオにお入りください。飛び入り参加大歓迎です。

次回は、9月13日(日)です。


◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:9月13日(日) 19:00~20:30
場所:ぎふメディアコスモス  岐阜市司町40番地の5
   行き方はこちら
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。
[PR]
by hotei2525 | 2015-08-16 11:24

初メディアコスモス!

通勤時に20分ほど歩いているため、徐々に日に焼けてきたほていです。
この日やけを無駄にしないために、「わー焼けたね。どこか行った?」と聞かれたら、「ええ、ちょっと地中海へ」と答えようと思っています。


先月、岐阜市にオープンした施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。
今月の新月ラフターは、こちらで行います。まずはどんな場所か見てみよう、と、ふらりと行ってきました。




広いです。
デザインがオサレです。
建物の中がものすごく開放感があります。

いいですね~。図書館もあるし、一日居てもいいわ。
夏休みのみなさん、お勧めです。


メディアコスモス見学ついでに、ひと泳ぎ・・・じゃなかった、ひと笑いいかがですか?
次回は、8月14日(金)です。


◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:8月14日(金) 19:30~21:00
場所:ぎふメディアコスモス  岐阜市司町40番地の5
   行き方はこちら
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。
[PR]
by hotei2525 | 2015-08-01 11:00

新月ラフター1周年

梅雨ど真ん中。髪のうねり具合を湿度計として使ってるほていちゃんです。本日は65%くらいなり。

昨日は、夏至ラフターでした。とはいえ、夏至らしさは特にないんですが・・・毎月、新月の夜にやっている「新月ラフター」を夏至の日にやったので「夏至ラフター」、なのです。ええ、冬至にやれば「冬至ラフター」です、もちろん。


この「新月ラフター」、始めてからちょうど丸1年となりました。

正直、1年続くとは思ってませんでした。
2、3回くらいで、「つまんねー」って思われて誰も来なくなるかもな・・・なんて。
ただ、「つまんねー」って思うのは、相手の問題であって、自分ではどうしようもないことだ、という考え方を知ってから少し気が楽になりました(もちろん、何をどういう順序でやったら楽しんでもらえるかなと、毎回考えてはいますが)。なので、試行錯誤しつつも、まずは自分が楽しむことを大原則にしよう、と思って始めました。

とはいうものの、そもそも「自分が楽しい状態」ってどんなんだっけ?と改めて考えてみると、どうもよくわからない。

「人を楽しませたり喜ばせたりするには、こうしたらいい」というのはなんとなくわかる(しかしそれで相手が思い通りに楽しんだり喜んでいるかというと話は別)。
なのに、自分が相手となるとわからないってどういうことよ?

いかに、周囲の目を気にしているかということですね・・・。

ただ、「自分が楽しい状態」を見つけるためには、「楽しい状態とは何ぞや」と頭であれこれ考えるのではなくて、体がなんとなく軽いとか、気分がスッキリする、といった「気持ちのいい感覚」をしっかり感じることなのかな、と最近思います。また、その気持ちよさを感じるきっかけは、身近にたくさんあることにも、気づくようになりました。

頭だけでなくて体の声を聞くことも必要。そうやって、バランスをとっていくんだとおもいます。

左脳もいいけど、右脳もね!


次回の新月ラフターは
7月16日(木) 19:30~21:00
岐阜市生涯学習センター小研修室(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)にて。参加料は500円です。動きやすい服装、水分補給の飲み物、そして「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ちをご準備ください。

[PR]
by hotei2525 | 2015-06-23 23:12

6月の新月ラフターは、夏至スペシャル!!

こんにちは。
このごろ、頻繁に耳にする言葉「ドローン」。
受信ボックスに入っていたメールのタイトル「カードローンのお申込み・・・・」を「ドローンのお申込み・・・・」と読み間違えて、「そんなにフツーに買えるものなの??」とびっくりしたほていちゃんです。


さて、毎度おなじみ新月ラフター。新月の夜に、怪しくも楽しい笑い声を響かせようという目論見で毎月開催しております。が、6月は「夏至」があるではありませんか!それなら、今月は「夏至スペシャルラフター」にしよう!と相成りました。

ちなみにフランスでは夏至の日は「音楽のお祭り」の日として、プロアマ問わず様々なミュージシャンの演奏が街のあちこちで繰り広げられます。日が長いと何となく得した気分になりますが、一年で一番日が長い夏至の日は、人の心を軽くさせる力をもっているのかもしれません。音楽祭ってそんな日にぴったりのイベントですね。

音楽の代わりに笑いで心を軽くしてみよう、というわけで6月の新月ラフターは、22日(月)夏至の日に開催です!
日時:6月22日(月)19:30~21:00
場所:ハートフルスクエアG内研修室(JR岐阜駅直結)
会費:500円
持ち物:お茶、お水など(水分補給のため)

お申し込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から。
[PR]
by hotei2525 | 2015-06-09 22:22

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧