「ほっ」と。キャンペーン

プチトマトに学ぶ

雑草が花壇にわんさか生えました。草取りするかと気合入れ、一本残らず抜ききった。見た目も気分もスッキリ爽快!ビールもうまくて大満足。なのに翌日見てみたら、さっそく何かが生えてるわ・・・このたくましさ、見習いたい。


この夏、プチトマトを初めて育てました。苗はぐんぐん伸びて、1m60センチの私と並ぶくらいまで育ったところで芽を摘んでストップ。葉もわさわさと茂って、まったく「プチ」ではないということがわかりました。

誰に言われたわけでもないのに次々と花を咲かせて実をつけて、ただただシンプルに、なすべきことをやっているプチトマト。一度、かなり太い枝を間違って折ってしまい、大丈夫かなと心配していましたが、何事もなかったかのように傷口(?)が修復されていました。「痛い!」とか「なにすんのよ!」とか、一言も言わず・・・。

日々、ついついあれやこれやと頭で考えすぎてしまいますが、プチトマトを見ていたら、淡々と目の前のことをやっていればおさまるべきところにおさまるんだなと感じました。
自然って偉大ですね。そして、私たちもその偉大な自然の一部!




◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:9月13日(日) 19:00~20:30 18:00〜19:30
場所:ぎふメディアコスモス  岐阜市司町40番地の5
   行き方はこちら
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://hotei2525.exblog.jp/tb/24574839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hotei2525 | 2015-08-19 22:39 | hoteiのつぶやき | Trackback | Comments(0)

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧