夏越しの大祓

明日から7月です。ひょえー

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)という神事がありますね。
本日、あちこちで行われているのではないでしょうか。

この行事、
普段の生活でたまった罪や穢を祓い清める行事
だそうです。

あぁ・・・私、たまっていそうです。いや、たまっています!!

「心のホコリや汚れが日々積もり積もって・・・あなた、今どんな状態ですか?
暑い夏を迎える前に、ちょっと自分を振り返ってごらんなさい」

ということなんでしょうね。
暑さで体がバテないよう体に注意すると同じように、
気持ちも整えておきましょう、という意味もあるのかもしれません。
ここで心にたまってるものを出しておこうね、というような。

昔から伝わっていることは、深いですね。
日本人って、季節の節目を、生活の見直しのきっかけとして
ほんとうに上手に取り入れているなぁと思います。


話は違いますが、
羽島名物の「みそぎ団子」というこの時期限定のお団子を、
いただく機会がありました。
あんこ入りのお餅が二つ串に刺さっていて、上に甘い味噌がかかってます。

あんこと味噌が、
ものすごくあう
んですよ、これがもう!!
とってもとっても気に入りました。

もう1回くらいいただいて、みそぎしたいな・・・。





◎◎ 新月ラフター ~ちょっと振り返ってみませんか?~◎◎
毎月、新月の夜にやっています。
前半は、子どもに戻って楽しく怪しく(?)笑いながら心身を解放する「動」の時間。
普段使うことが少ない右脳にもたくさん出番を与えます。
いい感じにほぐれてきたところで、後半は「静」のひととき。
前の新月からこの1カ月の振り返り、今の自分の状態、
そして次の1カ月の自分のあり方について、自分と対話する時間です。
「始まり」の意味を持つ新月の夜に、普段あれこれ頑張っている自分にちょっと話しかけてみましょ。

日時:7月16日(木) 19:30~21:00
場所:岐阜市生涯学習センター小研修室(JR岐阜駅直結のハートフルスクエアGです)
参加料:500円
申込みは、こちら(ビーンズコワーキングスペースの申込フォームに飛びます)から、もしくは、ほていちゃんまでメールをお願いします。



◎◎ お寺でラフター ~まったりリラックスしませんか?◎◎ 
会場となる本堂は、そこにいるだけで癒される不思議な空間。
「場の持つ力」が笑いの効果を倍増させてくれます。
最後の約10分は畳の上にゴロリと横になって、
笑いで跳ね上がったテンションをしずめるリラクゼーション。
この時期、涼しい風が通り抜ける畳の上で横になるのは、はっきりいって極楽です!

日時:7月18日(土)14時~15時
場所:願照寺(がんしょうじ) 岐阜市蔵前6-14-12
お問い合わせ:058-245-2032(願照寺)
参加料:300円(初回は無料です)
駐車場:約15台
公共交通機関:名鉄 手力駅 徒歩3分
※車の方は、「青山眼科クリニック」(岐阜市蔵前6-16-1)さんを目印にお越しください。「青山眼科クリニック」さんの北側道路を100mほど西へ進むと、右手(北側)に願照寺さんがあります。駐車場は左手(お寺の南側)です。


◎◎もちもの(どちらも共通です)◎◎
・動きやすい普段着(軽く手足を伸ばしたり、動き回る動作があります)
・水分補給の飲み物
・「ちょっと行ってみようかな?」という軽い気持ち



[PR]
by hotei2525 | 2015-06-30 12:00 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧