続ける、繰り返す

ノーベル賞って、有無を言わさぬ重みがあるな、と思うほていちゃんです。


私は、「早く早く」とやたらに焦るクセがありました。いや、今もある。
皿を洗いながら「早く終わらせて次は洗濯をしなきゃ」と思い、洗濯を干しながら「次にゴミを出して・・・」と思い。目の前の行動にまったく集中していない、常に”心ここにあらず”なのです。加えて、「早く早く」と次のコトに進めないとイライラするという・・・。

これはイカン(・・・これがイカンことだ、と気づくまでにあれやこれやとあったのですが)と思い、「今、ここ」に集中することに少しずつ、すこーしずつ取り組んでいます。

とはいえ、40年かけてしみついたクセ。なかなか修正できません。あーワタシ、また「早く早く」と頭の中で繰り返してるよ・・・としょっちゅう思います。

でも、頭の中で繰り返してることに気づけてる!とも思ったのです。前は自分が「早く早く」と思いがちであることすら気づいてませんでした。まったく無意識に「早く早く」と、ただただ、焦っていたわけです。でも今は、「「早く早く」と思っている自分」に気づける瞬間がある。これはかなりの進歩なのではないかしら?


思えば、泳げるようになるまでに、何度も溺れそうになりました。自転車に乗れるようになるまでに、たくさんの擦り傷を作りました。泳ぎ方、乗り方を教えてもらって一回でできるようになった、わけではないんですね~。


「身についたクセや物の見方を変える」ことは、「新しいクセや物の見方を身に着ける」ことだと考えれば、泳ぎ方や自転車の乗り方を新しく身に着けるのと同じように、何度も繰り返し、続けることが必要なんでしょうね。








[PR]
by hotei2525 | 2014-10-07 22:08 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧