自己紹介ラフターのススメ

メリークリスマス!!最寄りのスーパーで買ったローストチキンを楽しんでいるほていです。予想以上においしくてびっくりです。


さて、私の笑いヨガはいつも、参加者がそれぞれラフターネームを名乗って大笑いする「自己紹介ラフター」から始めております。

この連休、とあるクリスマス会に出席したときのこと。初対面同士も多かったこの会、司会の方の粋な計らいで、冒頭にこの自己紹介ラフターを入れていただきました。


「名前を言って笑われたのは初めて!」と、名乗りながらおかしくて笑う人。その様子を見て笑い転げる周りの人。こうなるともう笑いが止まりません。どんどん連鎖していきます。
立場も年齢も様々でしたが、「ともに笑う」という行動が、隣り合う人との距離をぐっと近づけてくれることを実感したひとときでした。

笑いからスタートしたおかげか、皆さん大変ざっくばらんに胸のうちを語り合い、会は夜更けまで盛り上がり続けたのでした。

今回はクリスマス会でしたが、会議などでも使えると思います。特にアイディア出しを目的とした集まりには、最初に全員で笑いあって空気を緩めておくと、楽しいアイディアがどんどん出るかも?
名前を言って笑うだけですから、簡単だし準備もいらない。「会議の前は必ず笑い」というルールを作ったら、楽しく仕事ができそうですね。あははは。お試しくださいませ。

c0263844_22284646.jpg

[PR]
by hotei2525 | 2013-12-24 22:28 | ほていギャラリー

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧