たまには右脳をマッサージ

今日の願照寺さんでの笑いヨガには、岐阜市の地域包括支援センターの方が、見学を兼ねて参加されました。

地域包括支援センターは、介護予防マネジメントなど高齢者の方を対象にした事業も手がける機関です。
「笑いヨガって、高齢の方もできるの?」
という疑問を自ら確かめてみようと、担当者の方が笑いヨガ初体験。

「自分のペースでできるし、年齢は関係ないですね。でも、結構な運動量!体が活性化される感じで気持ちいい!」というご感想。
そうなんです。これまでに私がお目にかかった参加者の最高齢は90歳。途中で休憩をはさみながら、自分のペースで楽しまれていました。

さわやかな風が通り抜けるお寺の本堂で、自転車で伊吹山へ出かけたり、花を摘んで大きな花束を作ったり、風船に乗って帰ってきたり。声を出さずに笑う「サイレントラフター」や、恥ずかしがり屋さんの「シャイラフター」。今日もたっぷり笑いました。


そうそう、今日は参加されたキャサリンさんから
「笑いって瞑想ですね」
という名言が飛び出しました。

子どものように、ただ笑う。あれこれ考えない無の状態は、まさに瞑想。
右脳が思い切りマッサージされる感じです。

最近左脳ばかり使っているかも?と思われたら、ぜひお近くの会場で笑いヨガを体験してみてください。あはははは。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-25 22:51 | ほていギャラリー

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧