笑いヨガ体験会 やりました

5月17日金曜日、笑いヨガ体験会をやりました。

参加者5名のうち、3名は初体験。
皆さん、
「頬の筋肉がつかれた~」
「いろんな場面を想像していると、本当にそうなった気分で面白い」
「最後のリラクゼーションで気持ち良くて寝ちゃった」
などなど、楽しんでいただけたようです。もちろん私も楽しみました。


「自分が解放された感じ!!」という感想もありましたが、
私も、初めて笑いヨガを経験したときに、まったく同じことを感じました。

普段は、行動する前にまずあれこれ頭で考えてしまいますが、
笑いヨガは「まず笑う」。「なんでここで笑うの?」とか理由を考えない。

「理屈→行動」という、いつもの回路を使わないことで、
普段、頭で考えたことに制限を受けている身体が自由さを感じる。
これが解放感につながっているのかな?と思います。


人と人との関わりの中で生活している以上、
色々折り合いをつけなければいけないことも多く、
知らず知らずのうちに自分を抑えていることもあります。

抑えるばかりになってしまうとバランスが悪くなるので、
たまに自分を解放してあげる場を持つことは大切。
それぞれに合った、自分の解放ツールを持っているといいですよね。


「日常生活の中でも、たいていのことは笑い飛ばせるようになったよ」
とは、笑いヨガ歴3年のちよちゃんのコメント。さすが。
継続は力なり、ですな~。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-19 16:52 | ほていギャラリー

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、気持ちのいい仲間とともに、ゆるくラフターヨガをしています。ピンときたら、その時の気分でふらっとお越しください。 


by ほていちゃん
プロフィールを見る
画像一覧