音楽療法たいけ~ん

「音楽療法」というのを体験しました。
名前は聞いたことがあるけれど、具体的に何をするのかは全く知りませんでした。

今回は、音楽療法士さんの伴奏にあわせてみんなでよく知っている歌を歌うことが中心でした。
最近まったく行っていませんが、私はカラオケ好き。
上手下手は別として、歌うと「気持ちがいい!」と思えるタイプです。久々に歌を口ずさんでスッキリしました。


この他にも、音楽を聞いたり、演奏したりというアプローチもあるようです。
病院の待合室にBGMを流すことも、音楽療法の一つの使われ方だそうです。確かに、ゆったりした音楽を聞いていると、気持ちも安らぎますね。


今回、歌いながら笑いヨガも同じだな!と思う部分がたくさんありました。

おなかから声を出す。
息を深く吸って長く吐く。
普段と違う回路を使っている感じがする。
他の人のエネルギーを感じあう。
気持ちが切り替わる。
などなど。


そのうち、音楽療法と笑いヨガのコラボとかできたらおもしろいかも・・・。
[PR]
by hotei2525 | 2013-05-12 21:16 | hoteiのつぶやき

ラフターヨガリーダー、ほていちゃんです。岐阜市近辺で、ゆるくラフターヨガをしています。お問い合わせは hotei252525☆(←@に変えてください)gmail.comまで。 


by hotei2525
プロフィールを見る
画像一覧